植物・生物 ゆきっておもしろい!

2024年2月9日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
1歳・2歳
ねらい:
冬の自然に触れ、雪遊びの面白さや不思議さに気付く
友だちや保育者と一緒に体を動かしながら雪遊びを楽しむ

活動内容

 

 

園庭いっぱいに積もった雪!

はじめての雪遊びは わくわくと不思議 がいっぱいです。

小さいお山でおしり滑りに山登り。

園庭にある坂は雪積もると登りにくい!

足の裏でしっかり踏みしめながら登ろうとしてます。

山に穴をあけてトンネルにしたよ。

子ども達のきづき

・歩くと足が埋もれてしまう様子を不思議そうに見ている○○ちゃん。
1歩1歩足があるか確認するかのように歩いていました。「ずぼ ずぼっ」
地面を歩く時の感触との違いを感じていたのでしょうか

・「なんで なくなっちゃうの~?」「溶けてない!!!」
大事にとっておいたはずの氷が溶けてしまう経験をした△△ちゃん。
冷え込んだ日の朝に、前日とっておいた雪玉が溶けていないことに気付き大喜びでした。

・雪が降る前には簡単にできた土手登り。
雪が積もると、雪で滑ってしまいうまく登れなくなってしまいました。
ひざをつくとどうしてもスノーウェアで滑ってしまうのですが

しっかり力を入れて踏み込んだり、お友だちと協力して引っ張りっこしながら上手に登れるようになってきました。

事例に対する保育者の思い

・大町市のなかでも、雪が多く降る地域にあるしらかば保育園。
雪に触れてあそぶ経験をたくさんして、寒さに負けず雪遊びが大好きになってほしいです。

 

おおまちししらかばほいくえん 大町市しらかば保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 勝野 敬子
運営法人 大町市
運営法人代表者名 大町市長
園の設立日 1965.4.1
認定日 2019.9.13
区分 保育所
住所 〒398-0001 大町市平9365‐3
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0261‐22‐1667 
FAX : 0261‐22‐1667 
MAIL : sirakaba@city.omachi.nagano.jp
定員数 未満児 : 12人 3歳児 : 15人 4歳児 : 25人 5歳児 : 18人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ