土 植物・生物 食 しらかばファーム 

2023年6月14日

テーマ:
土/植物・生物/食
年 齢:
4歳・5歳
ねらい:
・野菜の苗植えを通して、野菜の生長に興味を持つ
・野菜の世話をする面白さや喜びを感じ、収穫への期待を膨らませる

活動内容

5月上旬 今年も畑の季節がやってきました。

例年年長さんが主になって活動してきたので、

今年の年長さんも楽しみにしています。

年長さんを中心に育てる野菜を相談し、

たくさんの種類の野菜の苗植えをしました。

 

「スティックセニョールはブロッコリーの仲間なんだって」

「これはきゅうりだね」「あれはトマトかな」と、苗を見ただけわかるなんてすごいです。

さすが年長さんですね。

自分たちで育てたいと思った野菜について調べてきたことが感じられました。

 

子ども達のきづき

「このくらい掘ればいいかな」「ふかふかのベットにしてあげなきゃね」

「しっかり掘ると根っこがひっつくかな?」

苗が土に根付くようにするためにどのくらい掘れば良いのか考える姿がありました。

 

お友だちと協力して 苗を大事に扱っていました

「野菜の赤ちゃんだからね」と 茎を折らないように慎重に慎重に・・・

 

 

それから毎日毎日 晴れの日には水くれを行っています

土に水が吸い込まれていく様子を見て

「ごくん ごくん って飲んでる」とつぶやきが聞こえてきました。

「ナスとトマトはたくさんお水を飲むから、たくさんお水をあげなきゃね」

日々の水くれのなかでの発見が生かされています。

 

「あ!お花が咲いてる!!」

じゃがいもとかぼちゃに お花が咲いたことに気づきました。

みんなと喜んでいたところ・・・

じゃがいものお花は摘んだほうがいいことを園長先生に教えてもらいました。

そこで不思議に思ったお友達もいたのですが

「じゃがいもに栄養がたっぷり行くように摘んだほうが良い」との理由に納得!

さっそくみんなにお知らせしてくれました。

 

栄養がたっぷり行き届いたじゃがいもや他の野菜たちの収穫が楽しみですね。

事例に対する保育者の思い

・土に触れ、野菜が生長する様子や植物にも命があることを五感を使って感じてほしい

・野菜の世話を通して、友だちと一緒に発見したり、喜んだり、話し合う経験をしてほしい

・野菜への興味関心を高め、意欲的に畑活動に取り組んでいってほしい

おおまちししらかばほいくえん 大町市しらかば保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 勝野 敬子
運営法人 大町市
運営法人代表者名 大町市長
園の設立日 1965.4.1
認定日 2019.9.13
区分 保育所
住所 〒398-0001 大町市平9365‐3
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0261‐22‐1667 
FAX : 0261‐22‐1667 
MAIL : sirakaba@city.omachi.nagano.jp
定員数 未満児 : 12人 3歳児 : 15人 4歳児 : 25人 5歳児 : 18人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ