植物・生物 オクラを育てて遊ぼう!

2023年10月6日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
2歳児
ねらい:
・保育士と一緒にオクラを育て、生長を楽しみにする。
・育てたオクラの形に興味を持ちながらスタンプ遊びを楽しむ。

活動内容

プランターにオクラの種をまきました。

「いつ芽が出てくるのかな?」と保育士が言うと、不思議そうにプランターを見てました。

 

2週間後、散歩の準備をしている時に「小さな葉っぱがあるよ!」とプランターを覗いて知らせていました。

「え、何?葉っぱ?どこ?」と言って子ども達が集まって、オクラの芽を見ていました。

オクラが生長したことを感じながら、

「大きくなあれ、大きくなあれ」と毎日嬉しそうに水をあげていました。

 

いよいよ収穫の日!

「あったよ!」「ここにもあった!」

どんどんとオクラを見つけていく子ども達。

「大きいね」「小さいのもあるよ!」

オクラの大きさの違いにも気づいたようですね。

たくさんのオクラが収穫できました!

 

収穫したオクラを使ってスタンプ遊びをしました。

「見て!星ができたよ!」と嬉しそうに保育士に知らせ、友達と見せ合ったりしてスタンプ遊びを楽しんでいました。

「赤がいい!」「緑にする!」と言って、黒い画用紙にペタペタとオクラを押していると、「花火みたい」「きれいだね」と会話が聞こえてきました。

 

 

子ども達のきづき

・「大きくなあれ」と楽しそうに水やりをしていた子ども達のおかげで、すくすく大きくなったオクラ。「花だ!」と黄色い花が咲いているのを発見したり、「こっちにもオクラがあるよ」と教えてくれました。

・オクラスタンプで紙にペタペタと押してみると、「星☆」「花火!」とオクラの形から身近にあるものを連想する子ども達。黒い紙を用意すると、より色鮮やかな花火や星になりました。いつも読んでいる絵本『はなび ド~ン』を思い出してつぶやいたのかもしれませんね。

事例に対する保育者の思い

・野菜を育てることで、食べている野菜を身近に感じてほしいと思い、5月にオクラの種をまきました。保育士が水やりをする姿を見て、子ども達が「やりたい」と言い、順番に楽しんで水やりをしていました。夏頃には花が咲き、オクラの実に生長する姿を見ることで、興味を持ちはじめ収穫に喜びを感じていました。

育ててきたオクラに親しみをもってほしいと思い、オクラスタンプをしました。自由遊びの時間になると、「オクラぺったんやる!」と言って、何度も繰り返し楽しんで遊んでいます。

また、オクラは給食の先生に調理してもらい、汁の中に入っているオクラを探しながら美味しくいただきました。

今後も様々な野菜に興味を持ち、親しみを持てるようにしていきたいです。

ながのしちゅうおうほいくえん 長野市中央保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮崎 きみ子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1977.4.1
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒388‐8006 長野市篠ノ井御幣川284‐2
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐292‐0342 
FAX : 026‐292‐0342 
MAIL : tyuo-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ