水 感触遊びを楽しんだよ

2023年9月13日

テーマ:
年 齢:
0.1歳児
ねらい:
氷や水風船を手や足で触ったり踏んだりして感触を楽しむ。

活動内容

・たらいの中の氷や水風船を触る。

・圧縮袋の中の水風船を足で踏んだり手で触る。

子ども達のきづき

「あー」と言いながら氷を友達に見せています。

つるつるすべって持ちづらかったり、冷たさを感じたりしながらも、何回もたらいに落としては持ちを

繰り返しながら氷の感触を楽しんでいました。

 

 

つながっている氷を不思議そうに持って確認しているみたいですね。

水風船を握ったり、投げたりしながら、硬い氷と違う「ぷにゅぷにゅする感触」

を楽しんでいました。強く握りすぎて水風船が割れてしまうと目を丸くして驚いていた

子ども達です。

圧縮袋の中の水風船

始めはゆっくり上に乗って歩いてみたり、手で触ってみたりしていた子ども達でしたが

慣れてくると何人かで「わぁー!」と言ったり笑ったりしながら水風船の上を走って、足で踏む感触を楽しんでいました。

 

 

 

事例に対する保育者の思い

・水以外で夏ならではの感触遊びを経験させてあげたいという思いから、氷や水風船などを使っての感触遊びをしました。

氷は興味深々で触ってみたものの冷たくてすぐにたらいの中に落とし両手も広げて「冷たい」と知らせたり、つるつる滑る氷を持つのを苦戦していたりする姿が見られましたが、子どもたちなりに持ち方を工夫したり冷たさを保育士や友だちと共感していました。

水風船は持った感触が氷と違い柔らかいので、ぎゅーと強く握ってみたり、落としてみたりしながら水風船ならではの感触を手と足で楽しむ姿が見られました。

手で持つ感触以外にも投げたり手で握ったりした時に割れてしまいましたが、水しぶきが心地よく、「わー」と言いながら友達や保育士と笑いあいながら楽しさを共感することもできました。いろいろな感触を全身で感じることができた活動になりました。

ながのしとよのさつきほいくえん 長野市豊野さつき保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 笠井 豊
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1975.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1105 長野市豊野石2235-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-257-2486 
FAX : 026-257-2486 
MAIL : toyonosatsuki-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 10人 4歳児 : 15人 5歳児 : 16人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ