植物・生物 水 ケーキ・ジュース作りに挑戦!

2023年6月28日

テーマ:
植物・生物/水
年 齢:
5歳児
ねらい:
・石鹸泡特有の不思議さや性質に気づく。
・泡を使って、何かに見立てたり、工夫して遊ぶことを楽しむ。

活動内容

「子どもたちは気づくかな??」石鹸を置いてみると・・・。「なんかいい匂いがする」「石鹸だ!!」「泡泡作りたい」との声があがりました。「泡作るためには何が必要かな?」みんなで考えます。「ゼリーのカップ使えそう」「ストローも」「水もいるよね・・・」年中さんのときにやった経験を思い出します。

さて泡づくり開始。「あれ??何だか水が多いなあ」「少し多いかもね。減らしてみよう」みんなのカップの泡が固くなってきました。

「あ!!先生何持ってるの??」泡立て器と洗面器を抱えています。「すご〜い」「泡ができた!!」泡を絞り袋に入れると・・・。「わ〜〜!クリームだ」「すごい」「やりたい。やりたい。」みんなでケーキやさんごっこが始まりました。「おいしそうだね」

 

また別の日。今日も泡づくりに夢中な子どもたち。「この前水入れすぎたから、今度はちょっとにしよう」友だちにも「水多いとあわにならないよ。気をつけて!」と声をかけています。

「見て〜〜!濃厚クリーム」「カップから落ちないよ」

「さて今日はどんなケーキを作ろうかな。」「花をのせてみよう」「クローバーもかわいいよ」

ジュース作りも始まります。トッピングに泡をのせたら、「クリームソーダの出来上がり。」

自家製の生クリームを使ったケーキとジュースいただきま〜す。

次は何を作ろうかな・・・・。

子ども達のきづき

泡づくりに挑戦。スプーン1杯の石鹸に、どのくらいの水を入れたら、いい泡になるのか遊びの中で試します。濃厚な泡。水っぽい泡。水は多すぎないほうがいい泡になるようです。泡づくりは、ひたすらまぜまぜ、まぜまぜ。根気が必要な作業。だけど上手にできた泡は、ケーキの生クリームやジューズなどにも使えて、楽しさが待っている。だから頑張れる・・・。

事例に対する保育者の思い

石鹸も遊びの道具の1つになる・・・。様々な素材から遊びの幅を広げてほしい、そんな思いがありました。また、根気が必要だけれど、がんばった分、きれいだったり、楽しいことが待っている。努力したぶん素敵なものができたときの達成感はきっと格別です。これからも継続して試したり、考えたり、発見したり、そんな姿が出てくるような遊びの提供をし、子どもたちの姿を見守って行きたいと思います。

あずみのしりつありあけあおぞあらにんていこどもえん 安曇野市立有明あおぞら認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小林 幹子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2009.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明9511
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-84-5020 
FAX : 0263-83-8767 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 40人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ