土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 🌾キャンプごっこ!

2023年2月25日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域
年 齢:
1~5歳児
ねらい:
・経験したことを思い出し、遊びに取り入れて楽しむ。
・秋の自然物に親しみを持ち、ごっこ遊びを楽しむ。

活動内容

秋になり、家庭でキャンプを経験したことをきっかけに、年長児を中心にキャンプごっこが始まりました。雰囲気が出るよう、園庭の端に日よけをタープのように張ったり、網やトングを用意してみました。

さっそく子どもたちが集まってきました。

石をお肉に見立てて網でやいたり、園庭にある草花で料理を作ったり、それぞれが夢中になって想像を膨らませて楽しんでいました♪

小さい子も、お家のような雰囲気に興味津々。お兄ちゃんたちの真似をするかわいらしい姿がありました。

「こんなのはどう?」と家庭から木の実を持ってくる子もいました。

秋から冬にかけてたくさん遊べました!

子ども達のきづき

・「石をお肉にしたらいいよね!」

・「これ(木の棒)お箸にしたらいいよ!」

・身近にある自然物を遊びに取り入れることで、遊びが広がることに気づいた。

事例に対する保育者の思い

いつもとは違うお家のような雰囲気を楽しむ小さい子。自然物を使って様々な食べ物に見立てて遊ぶ年少や年中児。経験したことや知っている知識を用いて、友達と工夫しながらキャンプごっこを展開させていく年長児。同じ場でもそれぞれの遊び方があり、みんなが楽しめる場となっていました。

秋ならではの自然物である木の実や落ち葉、園庭に転がった石や木の棒なども子どもたちにとっては素敵な遊び道具になるんですね。見立て遊びが上手で、思わず笑ってしまうようなユニークなものにも変身していました。想像を膨らませて、遊びを広げていく姿を今後も大切にしていきたいと思います。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつあさしなほいくえん 佐久市立あさしな保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 寺尾 明美
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 2006.7.14
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒384-2103 佐久市御馬寄715-1
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-51-5005 
FAX : 0267-51-5025 
MAIL : asashina-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/asashina.html
定員数 未満児 : 50人 3歳児 : 33人 4歳児 : 33人 5歳児 : 34人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ