植物・生物 さくら組探検隊!!

2018年12月6日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
5歳児
ねらい:
自然の中で動植物に触れながら興味関心を深める。
友達と発見したことを共有し探検を楽しむ。

活動内容

園の近くにある農村交流広場まで遠足へ行き、山道を探検する。

身近な動植物を発見し、ふれ合う。

子ども達のきづき

山の中を探検だ!!

 

鳥の巣発見!「みてみて、鳥の巣あったよ~」「何の鳥がいたのかな? 中は空っぽだ」

 

「葉っぱの裏に卵があるよ」「保育園に戻ったら図鑑で調べてみようね」

 

「こんな小川へっちゃらだい!!」

事例に対する保育者の思い

今日は園外保育に出かけ、いつもとは違う雰囲気の薄暗い山道を皆で探検することになりました。何かを見つけると「見て見て~!!」と声を出し、友達同士で発見を楽しむ姿もありました。

探検して見つけた動植物は園に持ち帰り、図鑑で調べていました。わからないものは調べてみるという姿に成長を感じ、こういった姿をこれからも大切にしていきたいと思いました。

身近な処に自然がたくさんあるのでこれからも子ども達と四季折々の自然を感じていきたいです。

こまがねしりつなかざわほいくえん 駒ヶ根市立中沢保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小澤 明子
運営法人 駒ヶ根市
運営法人代表者名 駒ヶ根市長
園の設立日 1965.10.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒399-4231 駒ヶ根市中沢2410
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-83-3743 
FAX : 0265-83-3743 
MAIL : naka-ho@city.komagane.nagano.jp
ホームページ http://www.city.komagane.nagano.jp/
定員数 未満児 : 10人 3歳児 : 15人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 8時~16時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 募集中