植物・生物 水 人・地域 夏の思い出

2018年10月9日

テーマ:
植物・生物/水/人・地域
年 齢:
3歳、4歳、5歳
ねらい:
・地域の森や川に出かけ、自然に触れて遊ぶ。
・高原や森の中が涼しいことを知り、自然物や小動物など様々な発見をする。

活動内容

今年の夏はとても暑くなりました。でも、少し足を伸ばせば駒ヶ根には涼しく遊べる場所があります。7月は「森と水のアウトドア体験広場」に8月は「十二天の森」にバスに乗って遊びに行きました。

子ども達のきづき

~森と水のアウトドア体験広場~

森の中に大きなかぶとむしとくわがたがいます。

「どうやって登ったの?」「ぴっかぴかだね。」日があたっているところを触って「ここはあついよ!」

 

川原でも遊べます。「つめたくてきもちいいね。」「大きな石、濡れると黒くなるよ。」「こっちの石はちゃいろだよ」「すべらないね」

 

~十二天の森~

「かぶとむし、みつけたよ!」

 

森の遊園地を見つけました。「ぶらんこだ!」「ぼよ~んってするとおもしろいよ」「くねくね!」

事例に対する保育者の思い

今年は猛暑になり、暑過ぎて日中は庭にも出られずプールで水遊びの日々が続きました。そんな中で下見をし、ここなら涼しい!という場所を見つけて涼しいバスに乗って戸外に出かけました。高原や森の中は28℃で安定していて、やぶ蚊対策で長袖、長ズボンで行きましたが、たくさん歩き回り、川ではサンショウウオやおたまじゃくしを見つけ、森の中ではカブトムシを捕まえたりして自然の中で遊ぶことができました。保育士も地元の自然の豊かさを改めて感じ、子どもたちにも感じてもらえる経験だったと思います。

こまがねしりつすずらんほいくえん 駒ヶ根市立すずらん保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 高坂 満智子
運営法人 駒ヶ根市
運営法人代表者名 駒ヶ根市長
園の設立日 1981.3.31
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒399-4117 駒ヶ根市赤穂6320
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-83-5008 
FAX : 0265-83-5008 
MAIL : suzu-ho@city.komagane.nagano.jp
ホームページ http://www.city.komagane.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 8時~16時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 募集中