本園の特徴

 北御牧保育園は、浅間連峰を望める広々とした芝生の園庭が特徴です。広い園庭では、サッカーや鬼ごっこ、草花摘みや虫捕り、泥・砂あそびなど、四季折々の自然豊かな環境の中でのびのびと遊んでいます。
 保育園の目の前には畑があり、じゃがいも・さつまいも、夏野菜など、子どもたちの希望を聞きながら野菜を育てています。収穫した野菜は、採れたてを味わったり、クッキングする楽しさを体験したりしています。
 また、3歳未満児から年長児まで、みんなで遊んだり散歩に出かけたりと、異年齢での関わりも大切にしています。

News

ニュースはありません

もっと見る

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

土 植物・生物 食 つくる かぼちゃを育て、味わう

2025年12月9日

テーマ:
土/植物・生物/食/つくる
年 齢:
4歳児
ねらい:
・かぼちゃの苗を植え、世話をしながらその成長を観察し、収穫までを楽しむ
・収穫したかぼちゃを調理し、友だちと食べることを楽しむ

活動内容

かぼちゃ

~栽培から収穫まで~

<5月>

かぼちゃの苗を植えました。

たっぷり水を飲んで、大きくなあれ!

<6月>

水やりに来たら、苗木の周りの草がたくさん生えていました。

かぼちゃに水が行き渡るよう、草取りをしていたら、小さな実がついているのを見つけたよ。

 

<7月>

かぼちゃのツルや葉もぐんぐん成長、それと同時に周りの草もものすごい勢いで伸びています。みんなでせっせと草を抜いていたら、

「あっ!大きくなっているかぼちゃがあった!」

  

<8月>

かぼちゃの収穫どきを迎えました。今年は猛暑で、日中子どもと畑に行くのもままならず、保育士が収穫してきました。たくさん実って、全部で10個のかぼちゃがとれました。

~ 味わう ~

<切る>

採れたてのかぼちゃを食べてみたい!

かぼちゃを切って、かぼちゃの中の様子を観察してみよう。

かぼちゃに包丁を入れる保育士。かぼちゃは固く、ぐっと力を込めて縦に切ります。その姿をじっと見つめ、見守る子ども達です。

<味見>

薄く切って電子レンジで加熱したものを味見してみました。味付けをしなくても、とても甘く ”かぼちゃ”の味を感じることができました。

最初の味見は保育士がします。

「せんせい、いいなぁ。ボクも早く食べたい!」

<パンケーキづくり>

1. 蒸したかぼちゃをカップに入れて、一人一人かぼちゃをつぶします。

2. 続いてボウルにホットケーキミックスと牛乳を混ぜます。みんなでつぶしたかぼちゃも入れて、さらに混ぜて、生地ができました。

 

3. ホットケーキの生地をホットプレートに入れます。しばらくすると、生地の表面がぷつぷつとしてきて、部屋の中にいい匂いが広がっていきました。

  

「おいしいそう、早く食べたいな…」

4. ホットケーキを裏返します。初めは保育士と一緒にひっくり返し、2度目は子どもだけでひっくり返してみました。おいしそうな色に焼きあがりました。一人一人お皿に移してもちもちパンケーキのできあがりです!

 

  

子ども達のきづき

園での調理体験後、お家でも作ってみたという声も聞かれました。今回の調理体験が、『食』に対し、さらに興味をもてると良いなと思います。

事例に対する保育者の思い

園での調理体験後、お家でも作ってみたという声も聞かれました。

今回の調理体験をきっかけに、『食』に対する興味がさらに広がると良いなと思います。

とうみしりつきたみまきほいくえん 東御市立北御牧保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 林 裕子
運営法人 東御市
運営法人代表者名 東御市長
園の設立日 1960.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-0404 東御市大日向102
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0268-67-2093 
FAX : 0268-67-2095 
MAIL : cyuou-nursery@city.tomi.nagano.jp
ホームページ http://www.city.tomi.nagano.jp/shisei_info/info_tomi/tomi_sisetu/000249.html
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 31人 4歳児 : 31人 5歳児 : 31人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ

自然保育の認定園を探す

Area : エリアから探す

北信エリア 東信エリア 中信エリア 南信エリア

Style : 保育スタイルから探す

  • 特化型 : 屋外での自然保育に重点を置く活動
  • 普及型 : 自然保育にも積極的に取り組んでいる活動

保育事例から探す

  • 土
  • 植物・生物植物・生物
  • 水
  • 空・天気空・天気
  • 火
  • 人・地域人・地域
  • 食
  • つくるつくる