本園の特徴 "やりたい””たのしい”を みつけよう!

園の周辺にはりんご畑が広がり、自然豊かな地域です。
近くの光林寺に、年間を通してマラソンや散歩に出かけています。
豊寿園のお年寄りと、交流を行っています。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

土 植物・生物 食 つくる さつまいもの苗植え

2025年6月2日

テーマ:
土/植物・生物/食/つくる
年 齢:
3・4・5歳児
ねらい:
【年長児】さつまいもの植え方を理解し収穫への目的や期待感を持つ。
【年中児】さつまいもの苗植えを通して、生育に興味・関心をもてるようにする。
【年少児】さつまいもの植え方を知り、生長を楽しみにする。

活動内容

保育園の畑にマルチをかけ、さつまいもの苗を80本用意しました。

まずは年少児が植えます。

「これから“さつまいもの赤ちゃん”を植えましょう」

「穴を掘って、さつまいもの赤ちゃんを寝かせて、優しく土をかけようね」

「(土の)お布団かけたよ~!!」

次は年中児。

部屋で植え方の工程を聞き、いざ実践!!

「まずは穴を掘るんだよね」

「(穴の大きさは)このくらい?」

「次は水をくみに行こう」

「水は穴のところだよね」

「次は穴に苗を植えるんだよね」

「あっ!(苗に)小さい根っこがあるよ」

「手が黒くなったけど大丈夫!」

「優しく土をかけよう」

「できた!大きいサツマイモになるね」

最後は年長児。

マルチに穴を開けます。

「このくらいの大きさでいいかな?」

「先生!土に穴開けて~」

保育士が棒で30㎝ほど穴を開けると苗を横に寝かせながら植えや優しく土をかけ軽く手のひらで押さえていきました。

「先生!この苗、土から飛び出してるよ」

しっかり植えられているか一つ一つ確認してくれています。

苗植えが終わり・・・

虫探しを始める子も。「ミミズいたよ。いい土にしてくれるんだよね」

「さつまいものそばに逃がしたらいいんじゃない?」

よく知っていますね☺

最後は水くれです。

「いっぱい水飲んでね」苗を傷めないように優しくジョウロで水を与えていました。

「先生、見て!!お家でさつまいもの植え方調べて書いてきたよ。図書館で図鑑借りてきたの」

紙には植え方の手順がぎっしりと書かれていました。

「先生に教えてもらわなくても分かるよ✨」とにっこり。

80本の苗を植え植え終わりました。「おいしいさつまいもになあれ」「おおきいさつまいもになあれ」

水くれ、草取りをして成長を見守りたいと思います。

子ども達のきづき

【年長児】

・さつまいもの苗を見て茎から根っこが出ていることに気付いた。

・大きなお芋になったらいいな。いもほりや、やきいも会も楽しみだな。期待感をもって苗を植えていた。

【年中児】

・苗を見て、葉や根っこがあることに気付いた。

・茎の色を見て、ゴボウを連想する。

【年少児】

・これが大きくなるとサツマイモになるの?と疑問を持ちながら植えていました。

事例に対する保育者の思い

さつまいも植えをし、草取りや水くれを経験しながら葉っぱの数が増えたりツルが伸びていったり、いもが土の中でどのように生長していくのか長い期間の中で知り、やきいも会まで期待を高めていけたらいいなと思う。

身近な野菜のサツマイモがどのように生長するか、苗植えや水やりをする中で知って欲しいと思う。

年少児はサツマイモの苗を初めてみた子どもも多く、自分達が知っているサツマイモのイメージとなかなか結び付かない様子だった。これからみんなで生長を見守りながら「サツマイモってこういう風になるんだ!!」と知れたらいいなと思う。

ながのしきょうわほいくえん 長野市共和保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 竹村 多恵子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1966.10.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-2235 長野市篠ノ井小松原2322-15
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-292-0613 
FAX : 026-292-0613 
MAIL :
ホームページ
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 21人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ

自然保育の認定園を探す

Area : エリアから探す

北信エリア 東信エリア 中信エリア 南信エリア

Style : 保育スタイルから探す

  • 特化型 : 屋外での自然保育に重点を置く活動
  • 普及型 : 自然保育にも積極的に取り組んでいる活動

保育事例から探す

  • 土
  • 植物・生物植物・生物
  • 水
  • 空・天気空・天気
  • 火
  • 人・地域人・地域
  • 食
  • つくるつくる