空・天気 おおきなゆきだま

2022年2月14日

テーマ:
空・天気
年 齢:
3歳児
ねらい:
雪を使って遊ぼう

活動内容

何度か雪遊びを経験し、遊びの幅が広がってきました。

雪山から、そりを使わず体で滑り下りたり。

タイヤの中に大きな氷があることに気付き、友達と一緒により大きな氷を探したり。

 

今日は年中組が雪遊びをした後、園庭に出ました。

子どもたちが雪を触って「今日は固まりやすい雪だ」と気付き、雪合戦が始まりました。

その中、年中児が作った大きな雪玉に目を輝かせていた二人が、40㎝位の雪玉を動かそうと頑張っていました。

力を合わせて押すと・・・

「お!ちょっと動いたぞ!」

そこで、今度は園庭にある一番大きな雪玉を動かそうとしたのですが、二人だけだと全く動かず・・・。

二人が「誰か手伝ってー!」と呼ぶと、その様子を見ていたお友達が「ぼくも手伝うよ!」と次々と集まりました。

みんなで「オーエス!オーエス!」と力を合わせて押し始めました。

まるでおおきなかぶのようでした。

A君をBちゃんが押して、BちゃんをCちゃんが押して、CちゃんをDちゃんが押して・・・

すると、グラっ・・・「動いたー!」

ジャンプをしてみんなで大喜びしていました。

子ども達のきづき

固まりやすい雪質だと気付いた。

一人や二人ではできなかったことも、みんなで力を合わせればできる。

事例に対する保育者の思い

雪を触り、固まりにくい固まりやすいなど雪質の違いに気付いてほしい。

困ったときに友達や保育士に発信できるようになってほしい。

ながのしやなぎまちほいくえん 長野市柳町保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 内岩 かほる
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1949.7.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒380‐0803 長野市三輪1‐2‐8
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐241‐7894 
FAX : 026‐241‐7894 
MAIL : yanagimati-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 57人 3歳児 : 41人 4歳児 : 41人 5歳児 : 41人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土、日
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ