植物・生物 公園には秋の自然がいっぱい!

2023年10月30日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
3歳児
ねらい:
秋の自然に興味を持ち、触れたり、遊びに取り入れたりする。

活動内容

秋晴れの中、お散歩へ。柳町公園には落ち葉がたくさん落ちていました。

 

保育士も一緒に並べてみると……

「赤と黄色!きれい~」「茶色もあるよ!」

落ち葉の色の違いに気付きました。

 

 

 

別の日、あすなろ公園にお散歩です。

木の枝をたくさん集めて、、

 

「これはね、たき火だよ!!」

「火はこうやってつけるんだって!テレビでみたんだ」

木の枝を使って、たき火ごっこが始まりました。

 

 

 

三角公園では、色とりどりの秋の花を見つけました。

「ピンクの花はコスモスって言うんだね!」

 

 

ほかにもたくさん花を見つけました。

「いろんな色があるねえ~」「私はこれが好き!」

たくさんの花の中からお気に入りの色を見つけましたよ。

 

 

 

子ども達のきづき

・落ち葉を集めて並べてみたら、色の違いを発見しました。

・木の枝を集めたらたき火ごっこができるかも!?見たことを再現しようとする姿がありました。

・花にはいろんな色、形があることに気付きました。

事例に対する保育者の思い

木の枝や葉、花など、様々な自然物を見つけ、見たり、触れたりする中で違いを見つけ、「こうしたら楽しそう!」と意欲的に自然と関わる姿がありました。子ども達が自然と関わっていく中で、保育士も一緒に必要なものを考えたり、用意したりし、さらに遊びが広がっていくといいなと思います。

ながのしやなぎまちほいくえん 長野市柳町保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮田 やちよ
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1949.7.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒380‐0803 長野市三輪1‐2‐8
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐241‐7894 
FAX : 026‐241‐7894 
MAIL : yanagimati-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 57人 3歳児 : 41人 4歳児 : 41人 5歳児 : 41人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土、日
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ