水 空・天気 つくる 氷づくりに挑戦!

2021年12月28日

テーマ:
水/空・天気/つくる
年 齢:
4歳児
ねらい:
・水が氷に変化する様子を楽しみ、友達や保育士と共有する。
・自分で好きな形の氷を作ることを楽しむ。

活動内容

砂場用玩具のお皿に氷ができていることを発見し、遊びに取り入れていた子どもたち。「氷作りたい!」と、子どもたち一人一人好きな形の容器を選んで氷づくりに挑戦しました。

子ども達のきづき

氷づくり1日目では、氷が出来ず残念そうな子どもたち。「なんで?」「暖かかったからかな?」と考える姿がありました。

2日目、「氷できてる!」と保育士や友達に見せ、嬉しそうな子どもたち。「丸い氷になったよ~」「プリンのカップはお花みたいになった」と色々な形の氷が出来たことに気付き、「どこなら溶けないかな?」「日陰が良いよ!」と子どもたち同士話しながら置き場所を決めていました。

 

「冷たいね~」「つるつるしてる!」と感触を楽しむ姿もありました。

事例に対する保育者の思い

園庭で氷や霜柱を発見し、遊びに取り入れて楽しむ姿や、自分でお皿に泥水を溜めて氷になるか試す姿がありました。水が氷に変化する不思議さを感じ共有したり、子どもたちからも「氷作りたい!」という声があったので、自分で容器を選び、好きな形の氷づくりを楽しんだりしてほしいと思い活動に取り入れました。子どもたちの様々な気付きや発見を今後も大切にしていきたいです。

ながのししおざきほいくえん 長野市塩崎保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 大平 和子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1969.4.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒388‐8014 長野市篠ノ井塩崎2184‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐292‐2276 
FAX : 026‐292‐2276 
MAIL : siozaki-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 31人 3歳児 : 15人 4歳児 : 29人 5歳児 : 29人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ