植物・生物 空・天気 人・地域 🍎秋のお散歩を満喫♪

2021年11月2日

テーマ:
植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
0・1歳児
ねらい:
〇秋の自然の中でよろめき散歩を楽しむ。(よろめき散歩とは一人ひとりの興味を大切にした散歩です)
〇自然の中で体を動かすことを楽しむ。

活動内容

日頃から土手や近くの施設へ散歩に行ったり、地域の方のりんご畑や田んぼで遊ばせてもらうなど、自然に触れながら元気に体を動かしているノンタン組の子どもたち。

目的地ではハイハイで動き回ったり、走って体を動かしたり、虫や草花を見つけるなど思い思いに楽しむ姿が見られます。

 

散歩の途中にもいろいろな発見があり、鏡を通してみる自分や保育士の姿に興味津々。

みんなで「おーい」と鏡に向かって声をあげています。

 

子ども達のきづき

台に寝転がり、空の様子を見て「うろこ雲」が一面に広がっているのを発見したAちゃん。

保育士に「ん!ん!」と指を指して教えてくれました。

その後はみんなで台に仰向けになり、うろこ雲を鑑賞。

「わたあめ!わたあめ!」や「メエメエ!(ひつじ?)」と発見がたくさんでした。

事例に対する保育者の思い

●ただ歩くのではなく、散歩をする中で見つける子ども達のいろいろな発見や驚きに保育士も共に共感していきたいと思います。また、一人ひとりの興味を大切に、様々なことを楽しんでいきたいと思っています。

●0・1歳児の子ども達にとっては見るもの、触れるもの、感じること全てが初めての体験です。子ども達が初めてのことに立ち会う瞬間、その時に生まれる気持ちや思いに寄り添いながら、心も体も成長していけるようサポートしていきたいと思います。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

ながのしましまほいくえん 長野市真島保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小山 和彦
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1952.4.1
認定日 2019.9.13
区分 保育所
住所 〒381‐2204 長野市真島町真島1425‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐284‐3637 
FAX : 026‐284‐3637 
MAIL : mashima-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 31人 3歳児 : 14人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ