土 植物・生物 カマキリの赤ちゃんを育てよう!

2021年6月16日

テーマ:
土/植物・生物
年 齢:
3歳児
ねらい:
・自然の中にいる虫や、小動物への興味・関心を持つ。
・生き物を通じて友だちと触れ合う。
・自分から探したり、調べたりと、自分発信で遊びを広げていく。

活動内容

かまきりの赤ちゃんを見つけたよ!

友だちと一緒に、何匹いるか探してみたよ。

カマキリが小さい虫を食べることを知った子どもたち。あぶら虫ってどれ?と探していると、年長さんが「ここにいるよ!」と教えてくれました。

子ども達のきづき

「かまきりの赤ちゃんを見つけたよ!」

保育士:「赤ちゃん何匹いるか分かる?」

子どもたち:「ふたつー」「ここと、ここと・・・」「ちっちゃいねぇ」「赤ちゃんだもん」

保育士:「何を食べたら大きくなるかな?」

子どもたち:「ごはんじゃない?」「葉っぱだよ!」「土だよー」

思い思いに考えを言い合っていました。

お部屋で図鑑を見ていたら、カマキリのページを発見!「こんなに大きくなるんだねえ」

エサのあぶら虫を探していたら、じゃが芋畑でテントウムシも見つけたよ。

カマキリの赤ちゃんのために、あぶら虫をたくさん集めよう!

事例に対する保育者の思い

虫や動物には命があるということや、人と同じように、食べたり動いたりして大きくなることを知るきっかけになればいいと思います。

友だちの考えを聞いたり、自分の考えを伝えたりできる場になればいいなと思います。

他にもたくさんの虫や動物が身の回りにいるということを知り、興味を持って調べたり、教えてもらいながら、知識を増やすことを楽しんで欲しいです。

あずみのしりつとよしなにんていこどもえん 安曇野市立豊科認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 二木 由美
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1953.4.18
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8205 安曇野市豊科4553-15
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2305 
FAX : 0263-72-2305 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 38人 4歳児 : 45人 5歳児 : 46人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ