空・天気 人・地域 つくる 身体を思いっきり動かしています(運動会ごっこ)

2020年10月7日

テーマ:
空・天気/人・地域/つくる
年 齢:
幼児
ねらい:
友だちや保育士と一緒に体を動かすことを楽しむ。

活動内容

園内で運動会ごっこを楽しんでいます。

最初は、年少さん。

年少さん楽しく踊っていたら「誰かきたよ~」

「誰だろう?」「一緒に踊ろう」

リズムに乗って、「楽しいね」

次は、はりきっている年中さんです。

年中さんは、ポーズを決めているよ。手をピッと伸ばしてかっこいい!

「ゴム付きポンポン」を上手に扱って回しています。

お友だちに当たらないように、感覚もあけて、場所移動もばっちり。

最後は年長さん。年長さんのリズムは、ストーリーがあるんです。

大好きなは、カナヘビ(かねちょろ)に変身。(今年は、たくさん見つけたり、飼育したりしました)

虫取り網を持って生き物を探している子ども達がかねちょろを発見。

(虫取りを持った子ども達が登場)

かねちょろは、尻尾をまいて逃げその尻尾(縄跳び)を使います。

カナヘビのしっぽが、縄跳びになった。

長い尻尾(長縄跳び)にも挑戦。

次は竹馬に挑戦だよ。

お家の方と作った竹馬です。

いろいろな高さに挑戦したり、ボールを蹴ったり、回転して回って歩き、みんなで乗れるようになりました。

温かい気持ちが、入っています。

 

 

子ども達のきづき

今度は、みんなで協力して行うゲームです。

名付けて「オセロ、玉入れゲーム」です。なんとオセロと玉入れを同時進行。

どちらをやるかは、子ども達が決めます。「かなちょろチーム」と「うさぎチーム」に分かれます。

応援合戦も気合が入っています。

「よ~いスタート」玉入れ、オセロのどちらをやるかは、実はチームで相談しています。

「玉入れする子」「オセロする子」「背の高さで決める?」「それとも、年齢できめる?」

結果は、いかに・・・・・。

さあ、どっちのチームが数が多かったかな?

数えるのは、年長さんです。

今回は「うさぎチームの勝ち」

「さぁ、作戦をもう1回考えよう」

作戦会議の時間の配分や意見の取りまとめも全て子ども達にまかせています。

最初は、年長さんの意見を取り入れていた、年下のお友だちですが、意見を少しずつ出すようになりました。

それを、年長さんが取り入れてまとめています。

決まったら、「がんばるぞ、エイエイオー」と自然とかけ声がでました。

相手のチームの作戦会議が長くても、決まったチームは話し合いが終わるまで待っていてくれます。

子ども達の相手を思いやる気持ちが伝わってきました。

事例に対する保育者の思い

今年の、運動会は園内だけで開催しました。(後日)

取り組む中で、みんなで協力するという気持ちに気づいたと思います。

目標に向かって遊びを、思いきり楽しむ子ども達の表情は、素敵でした。

子ども達同士でゆっくりと考える時間がとれました。

これからも自信をもって取り組んでいくことと思います。

ながのしとがくしほいくえん 長野市とがくし保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 倉石 伸子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 2011.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-4102 長野市戸隠豊岡1541
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-254-3393 
FAX : 026-254-3393 
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 15人 4歳児 : 16人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ