植物・生物 初めて見る毛虫が蝶になったよ!

2020年7月29日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
5歳児
ねらい:
・小さな命の大切さを知る。
・生き物へ興味・関心を持つこと、知ることのすばらしさを感じる。

活動内容

三郷昆虫クラブの《虫博士》那須野先生に、珍しい標本やスライドを見せていただきながら、虫のお話を聞かせてもらった年長さん。

那須野先生から「ジャコウアゲハ」の幼虫を分けてもらいました。

サナギからどんな蝶が出てくるのかな?と、毎日楽しみに観察していたら・・・

蝶になったよ!

子ども達のきづき

「羽がパタパタしてるね」「羽は何色?」「見せて!」と興味を持って見ている子ども達。

ジャコウアゲハが元気に飛べるように逃がしてあげよう、と話をしました。

「まだ羽が乾いてないからもう少し待つ・・・?」「外へ逃げたい?飛びたいんじゃない?」「雨だから飛びたくないかもよ」

風が強くて、飛んだ後もフェンスに止まっていると「がんばれ、がんばれ!」と応援する姿がありました。

事例に対する保育者の思い

園庭で見つけたツマグロヒョウモンの幼虫を育てる活動から、那須野先生をお招きし、今回の活動に広がっていきました。

蝶の気持ちになって考えたり、応援したりしたことで優しい気持ちが育っていることも感じました。

今回の活動を通して、世話をすること、観察すること、命の尊さなどを感じた子どもたち。これからも自然に触れながら様々な活動を感じ、成長していって欲しいです。

あずみのしりつとよしなにんていこどもえん 安曇野市立豊科認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 二木 由美
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1953.4.18
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8205 安曇野市豊科4553-15
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2305 
FAX : 0263-72-2305 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 38人 4歳児 : 45人 5歳児 : 46人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ