2018年8月31日

8月31日 プール遊びと「さよなら」する日です。
プールに入っているだけでは『やまほいく』ではありませんね。では、どこが『やまほいく?』
体操をしてプールに行ってみると、蕎麦打ちに使うこね鉢が浮かんでいます。
「なにこれ?」「おそばの!見たことあるぅ!」(ほんとか?)
「手紙みたいのがはいってる!」
爆弾じゃないかな・・・
園長先生がおそるおそる開けてみると、戸隠神社の社紋の入った巻き手紙が・・
「にんじゃだ!」さすが戸隠の子はお宮の印から忍者を連想したようです。
プールでたくさん遊んだ子どもたちへの、贈り物が入っていました。

子どもたちは、贈り物のことなどすっかり忘れて、最後のプールを楽しみます。
「こっちは冷たい・・こっちは暑い」
わざとヨシズを半分だけ張って、お日様の温かさを感じるようにしています。
ただプールに入っているだけでなく、気温や太陽の力の変化を身体で感じている子どもたちです。
一段落して、贈り物を見てみることに・・・
忍者の友だちの「かいがらづくり」さんが作った写真付きの(!)貝殻ペンダント!
「とがくしって、むかし海だったんだよ」
「なんでしゃしん持ってるんだろう・・・」などと想像はふくらむのでした。
夏の間、15日程度しかプールに入ることのできないシーズンもある高原の戸隠ですが、今年は30日入ることができました。暑かったんですね!
プールさん、また来年会いましょう!
『やまほいく』って町のプールでもできますよね~
| 園の形態 | |
|---|---|
| 代表者氏名 | |
| 運営法人 | |
| 運営法人代表者名 | |
| 園の設立日 | |
| 認定日 | |
| 区分 | |
| 住所 | 〒 |
| エリア | |
| お問い合わせ先 | |
| 定員数 | 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人 |
| 基本開所曜日 | |
| 基本開所時間 | |
| 延長保育の有無 | |
| 園児募集 | |
| 保育者募集 |