水 空・天気 かちわたり(凍みわたり)

2018年2月26日

テーマ:
水/空・天気
年 齢:
4,5歳児
ねらい:
雪原で好きな遊びを見つけて楽しむ

活動内容

戸隠名物かちわたり!(おそらく、方言)

凍みわたりとも言う地方もあるようですが・・・(皆様の地域では、何とよんでいるのでしょうか?)

降雪した雪が凍って丈夫になり、その上を歩けるようになった様子のことです。

特に子どもは、体重が軽いので雪の中に沈むことなく、雪原を自由に走りまわれます。

でも、大人が油断すると、ズボッと足が埋まり、こんなことに↑なります。

そんな穴も子どもたちの工夫で楽しい遊びに変身します。

お風呂、いい気持ち!

穴に落ちないように、飛び越えよう!

穴を大きく掘って工事しよう。

一つの穴でこんなに楽しい遊びが発展していきました。

 

子ども達のきづき

こういう時の雪ってよく滑ることを子どもたちは知っています。

「フードを被って、頭を付ければ良く滑るね」

表面は固まっているから、表面を叩いて取れば、こんな風に重ねていくこともできます。

自分の周りに枯れた枝を雪に刺して、その周りに凍った雪を立てていけば、まるで家のようになりました。

枯れている枝は、雪の中からすぐに抜くことができます。

雪の下70センチくらいの根元が、まっすぐ引き出すときれいに折れることなく抜き取れます。

そんな枝を弓矢に見立てて遊ぶ年長児。

子ども達の発想は無限です。

雪がたくさん積もった後の木登りは、いつもより高いところまで登ることが出来て楽しそう。

木の上に一人子どもが登っています。何処にいるのでしょうか?

ここです。木の家なんですって。

そして、寒いからたき火で温まるように、薪を集めてたき火ごっこが始まりました!

 

事例に対する保育者の思い

とがくし保育園の保育目標の一つに、「好きな遊びを見つけられる子ども」とあります。

今日の雪原での子どもたちの次から次へと出てくる楽しい遊びを見ていて、子ども達の発想力の豊かさに驚かされました。

こうやって今まで自然の中で遊んできたことにより、既成の玩具ではなくても、自分で工夫して道具を作ったりイメージをふくらませてごっこ遊びをしたりすることができるように成長しました。

自分で発見して考えて、もっともっと好きな遊びを見つけていきたいですね。

 

ながのしとがくしほいくえん 長野市とがくし保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 倉石 伸子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 2011.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-4102 長野市戸隠豊岡1541
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-254-3393 
FAX : 026-254-3393 
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 15人 4歳児 : 16人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ