2026年6月26日

6月に入り、「泥んこやる?」と毎日楽しみにしていた子どもたち。
気温も上がりいよいよ待ちに待っていた泥んこ遊びが始まりました!
カップやバケツに泥を集めて遊ぼう!
「触ってみると気持ち良いよ」
お兄さん、お姉さんたちが泥団子を作っていました。
「それなあに?たまご??」
丸いお団子に興味津々!
泥団子を作ってもらい、大事に持って楽しんでいました。
「みて!たまごだよ~!」
そして水たまりを発見!みんなで水たまりの中へジャンプ!
「わーい!楽しいね!」
水しぶきが飛ぶのが楽しくて、大喜びです。
次は水たまりの中に座ってみよう!
「冷たくて気持ち良いよ~」
座るだけじゃ物足りない!泳いじゃおう!!
「たのしーい!気持ち良いね~」
全身泥だらけでダイナミックです。
お兄さんたちが雨どいを使って水を流して遊んでいました。
最初はシャベルや石を転がして遊んでいた子どもたち。
お兄さんたちの真似をして自分で水を流すことに挑戦!
「ここから水を流してみよう!」
「水が来たよ~」
ここまで届くかな?
「来ないねぇ」不思議そうに覗いていました。
水たまりのそばに川ができていました。もう少し掘って川をつなげてみよう!
「よーし、頑張るぞ!」
「ここも掘ってみる!」
できたよ~!やった~!!
最後はみんなでお風呂に入ろう!
「みんなで入ると楽しいね」

・泥ってムニュムニュして気持ちいね
・泥を丸めるとたまごみたいだね
・水たまりの中でジャンプすると楽しいね
・水たまりってお風呂みたいだね
・川に水を流すの楽しいね
子どもたちが自分から遊びに関わり、水や泥の感触を味わい楽しめる環境づくりを行いました。
また、水の流れを楽しむために川を作ったり、幼児クラスの遊びから刺激を受けて雨どいを使った遊びを取り入れたりと、子どもたち自身で考えながら遊びを発展させる姿も見られました。一人ひとりが自分のペースで挑戦し、「やってみたい!」という気持ちを膨らませながら遊びを楽しんでいました。
これからも、子どもたちの興味や発見に寄り添いながら、季節ならではの遊びを存分に楽しめる環境づくりを行っていきたいと思います。
| 園の形態 | 普及型 |
|---|---|
| 代表者氏名 | 園長 : 大平 和子 |
| 運営法人 | 長野市 |
| 運営法人代表者名 | 長野市長 |
| 園の設立日 | 昭和47年4月1日 |
| 認定日 | 2017.10.27 |
| 区分 | 保育所 |
| 住所 | 〒388-8012 長野市篠ノ井二ツ柳779 |
| エリア | 北信 |
| お問い合わせ先 |
TEL : 026-293-1049 FAX : 026-293-1049 MAIL : seibu-hoiku@city.nagano.lg.jp |
| 定員数 | 未満児 : 41人 3歳児 : 30人 4歳児 : 43人 5歳児 : 36人 6歳(学童)以上 : 人 |
| 基本開所曜日 | 月火水木金土 |
| 基本開所時間 | 7:30~18:30 |
| 延長保育の有無 | 有 |
| 園児募集 | 要問合せ |
| 保育者募集 | 要問合せ |