土 植物・生物 空・天気 食 お外で“春”をみーつけた!

2026年4月28日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/食
年 齢:
3~5歳児
ねらい:
春の自然の中で遊ぶことを楽しむ。

活動内容

 

新年度が始まり1か月が経とうとしています。

子どもたちは新しい環境での生活に慣れて、戸外でたくさんの“春”に触れて遊んでいます。

 

「お家に持って帰る♪」と嬉しそうに草花を摘む姿。

 

 

あちらこちらで頭を突き合わせ、テントウムシダンゴムシをじっと見つめる姿。

 

保育園の隣の東栄公園では、年中さんと年長さんが真剣な表情でたけのこを掘る姿。

 

 

たくさんのたけのこが収穫できました。

 

 

収穫したたけのこ。

お届け先は・・・

給食の先生♡😄

 

給食に入れてもらい、みんなでおいしくいただきました。

 

 

 

【たけのこ掘り】を楽しむことができた子ども達。

さらに興味を持ってもらいたいと願い、【たけのこなんのこ?】の絵本を読みました。

絵本に出てきたたけのこの皮は47まい!

子どもたちはこの“47まい”をしっかり覚えていました👏

 

保育室の中にもたくさんのかわいいたけのこが生えています♡

 

子ども達のきづき

☘最初は「たんぽぽ咲いてる♪」とたんぽぽに目が向いていた子どもたちでしたが、よく見ると色々な春の草花を発見。

たんぽぽ、つくし、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウなどなど。

春の草花をたくさん見つけて摘んでいました。

 

☘よもぎ、ミント、ノビルの匂いを嗅ぐ姿。

「いいにおい♡」

「食べられるの?」

「おいしそ~」

 

☘虫を見つける鋭い観察力

アリ、ダンゴムシ、ワラジムシ、テントウムシなどなど。

「あ!ここにも!!」と小さな虫もすぐに見つけられる子ども達👏

 

☘給食にたけのこが入っていることに気づき、大喜び!

「あ!たけのこあった!」

「おいしいね」

「〇〇の掘ったたけのこかな?」

 

探して、見つけて、触って、味わって。

たくさんの喜ぶ姿がありました。

事例に対する保育者の思い

✿自然物の匂いを嗅いだり、手触りを感じたりして、五感を働かせて春の自然を感じてほしい。

 

✿【たけのこ掘り】を通して探して見つける喜び、友達と協力して掘る楽しさ、掘り出した達成感を味わってほしい。

 

✿収穫したたけのこを給食に入れてもらうことで、旬の食べ物のおいしさやみんなで食べる喜びを共有してほしい。

にんていこどもえん いいだこどものそのほいくえん 認定こども園 飯田子供の園保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 赤羽 泉
運営法人 社会福祉法人 子供の園
運営法人代表者名 赤羽 譲治
園の設立日 1948.8.1
認定日 2022.10.1
区分 保育所
住所 〒395-0027 飯田市馬場町3丁目501
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-22-1389 
FAX : 0265-53-5913 
MAIL : iiko-h@mis.janis.or.jp
ホームページ http://www.iidaiiko.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時~19時
延長保育の有無
園児募集 募集中
保育者募集 要問合せ