水 空・天気 雪と氷に触れよう!

2026年2月13日

テーマ:
水/空・天気
年 齢:
5歳児
ねらい:
雪や水、そして氷の不思議さや面白さを感じる

活動内容

寒さが厳しくなってきた1月。

園庭の水たまりが凍るとすぐに踏みにいってパリパリと割れる音や感触を楽しむ姿がありました。

そこで今度は自分たちの氷を作ってみることにしました!

豆腐や味噌の入れ物、プリンカップなど好きな容器に色水を作って入れ、園庭に置いておくと・・・

翌日・・・どうなったかな!?

凍ってる!!!!!!

容器の形がそのまま残って花びらのようになったり、色がついているところと透明なところの2層になっていたりと様々な氷ができあがりました!

ずっと持っているのは冷たかったのですが、自分だけの氷が嬉しい様子で、じーっと眺めたり友達や保育者に見せに行ったり、ままごとに使ったりと楽しむ姿がみられました!

また別の日には容器だけでなく風船にも水を入れて凍らせてみました。

そうすると完全に凍っているものもあれば同じくらいの大きさなのに全く凍っていないものもあり、「なんでぇ~!?」と不思議そうな子どもたち。しばらく考えて「ここだけおひさま当たってない?」と日陰と日向の違いに気づいた子もいました!

園庭に雪が積もった日には年長児が一番に園庭に出て雪遊びをしました!

そりは大人気で友達を交代で(時には保育士も)乗せて引っ張ってくれた子が多く、普段とは違う友達同士の関わりが見られました!

雪合戦、本気の勝負だ!!!

今しかできない遊びを楽しむことができました。

子ども達のきづき

・大きな入れ物(水の量が多い)だと全部は凍らないね。

・日に当たる場所は溶けてしまう。こんなに寒いけど太陽の力ってすごい!

・先生やお友達も雪の上だと引っ張っていける!

事例に対する保育者の思い

寒さが続くと室内での遊びが多くなってしまいがちですが、この寒さを利用した遊びを楽しむ子どもたちの姿を見て、冬でも積極的に戸外に出ていく大切さを感じました。

子どもたちの新たな気づきがわかり、これからも季節に合わせて様々な遊びを提供していきたいと感じました。

ながのしあもりほいくえん 長野市安茂里保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 清水 映子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1974.4.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒380‐0952 長野市宮沖3096‐3
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐228‐6075 
FAX : 026‐228‐6075 
MAIL : amori-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ