植物・生物 葉っぱの色が変わってきたよ

2025年10月31日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
4歳児
ねらい:
季節の移り変わりを楽しみにしながら秋の自然物を探そう。

活動内容

木から葉っぱが落ち始め赤や黄色に色づき始めて…秋を迎えました。

 

カエルを発見!「築山とか、さつまいも畑のそばにいたよー!」年長さんに見せてもらい自分たちも!と楽しみが膨らんできました。

「こんなに大きなカエルがいたよ。」「向こうの方に5匹もいたんだよ。」友だちと協力して探すことを楽しんでいます。

「あっちにバッタもいたよ。」年長さんに見せてもらい、触らせてもらい嬉しそうに観察していました。

トンボやカエル、畑から幼虫を見つけてきて土の布団を敷いて生き物たちの様子を観察することを楽しんでいます。

 

見つけた葉っぱを使ってごっこ遊びも始まりました。

見つけた葉っぱを持ってきて…「葉っぱで焚き火ができそうだよー!」「ご飯も作れそうだね。何作る?」葉っぱや草、砂を使いながら焚き火に見立てて作りました。みんなで声を掛け合いながら「あたし葉っぱ持ってくる!」「私も!」楽しみながら集め、ご飯を作っていました。

子ども達のきづき

「葉っぱでお家を作ったの。」「何を食べるのかな?」「ちっちゃい虫?」「葉っぱかな?」「にんじん?」カエルは何を食べるのかな?と調べるきっかけになりました。

「赤い葉っぱがあったの。」「きれいだね。どこにあったの?」「桜の木の近くだよ。」少しずつ緑から色が変わる様子を楽しんでいます。

他にもハートの形をした可愛い葉っぱを見つけて楽しむ姿もありました。

「見て!柿の色が変わってる!」「ほんとだ!オレンジ色!」「他のはまだ緑だね。」「食べられるかな?」今年初めて色の変わった柿を見つけて喜ぶ子どもたちでした。

「カラスに食べられちゃうね。」「大丈夫かな。」緑の柿も少しずつ変わり始めています。

事例に対する保育者の思い

自然豊かな環境で育つ子どもたちに、葉っぱの色や木の実の色の変化を楽しみ、季節の移り変わりに関心をもってほしいと思いました。生き物や植物を見つけて遊びの中に取り入れて自然物への興味を深めたり、自然物で遊ぶことを通して友だちとの関わりも楽しんでいきたいと思います。

あずみのしりつほたかにんていこどもえん 安曇野市立穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 横川 尚子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2000.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8303 安曇野市穂高9175
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-82-6772 
FAX : 0263-82-6772 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 60人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ