2025年8月25日

暑い夏も元気いっぱいの子どもたち。今日はどんなことをするのかな?何して遊ぼうかな・・・。水鉄砲や水風船、色水、泡、氷、絵の具、シャボン玉、様々な物を使って、毎日水遊びを楽しんでいます。
色水遊び
「たくさん色水があるよ。ジュースみたいで飲みたくなっちゃうな~。」
「色水を混ぜると違う色に変わるんだよ。」
「どの色にしようかな・・・。」それぞれ自分で好きな色を選んで遊んでいます。
氷遊び
「みてみて!ハートの氷を見つけたよ」
「氷に色水を入れたら、おいしいそうなジュースに変身したよ」
水たまりに氷を入れたらあっという間に溶けてびっくり!氷の変化がおもしろく、色々な所に氷を溶かしては「氷がなくなっちゃったよー」と友達同士で繰り返し楽しんでいました。
シャボン玉遊び
「シャボン玉、上手に吹けるようになったよ」
「ふー!吹く加減が難しいよね」
「あっ、シャボン玉飛んでるー!」
友達が吹いたシャボン玉が風に乗って飛んでいくのを発見。
最初はなかなか上手に吹けなかった子も、友達が吹いたシャボン玉を見ながら何度も試していました。
「出来るとおもしろい!」そんな気持ちが伝わってくる姿です。
絵の具でお絵かき
「ぬりぬり楽しいね!」ペットボトルの先にスポンジを付けて色が出るようになっています。
「今度は手にも塗っちゃえ。ペタペタ楽しい」最後はビニールプールに絵の具を混ぜて
「温泉みたいになっちゃった」
夢中でお絵かきを楽しんでいるうちに、色々なことを思いつき、友達の遊びに関心を持ったり、まねしてみたり・・・、子ども達の遊びが段々と広がっていく様子が、見ていてとても楽しかったです。
ホースの水も掛け合うと楽しいね。
「ホースの先に指を入れると水の勢いが変わったよ」「きゃー!逃げろ~」
水の勢いの変化はおもしろい!水の感触を全身で味わい楽しむことが出来ました。

・色水を混ぜ合わせると、色が変わる。
・氷は冷たい。
・水に氷を入れると溶ける。
・ホースに指を入れると水の勢いが変わる。
・シャボン玉は空を飛ぶ。
・シャボン玉を吹くのにはコツがいる。
・様々な素材に触れ、感触を味わいみんなで水遊びが楽しめるように…。そんな願いを込めて毎日準備をしました。最初は、水を浴びるのが苦手で隅っこで遊んでいた子も、毎日水遊びをするうちに好きな遊びを見つけ、いつの間にか全身に水を浴びて楽しめるようになりました。
・色水や氷の変化、シャボン玉の吹き方や水鉄砲の撃ち方など、子どもの体験を通しての発見や気付きは、なんておもしろいのだろうと改めて感じることが出来ました。これからもどんな発見に出会えるのか、子ども達と楽しみにしながら日々の生活、遊びを大切にしていきたいと思います。
| 園の形態 | 普及型 |
|---|---|
| 代表者氏名 | 園長 : 宮崎 きみ子 |
| 運営法人 | 長野市 |
| 運営法人代表者名 | 長野市長 |
| 園の設立日 | 1977.4.1 |
| 認定日 | 2020.10.1 |
| 区分 | 保育所 |
| 住所 | 〒388‐8006 長野市篠ノ井御幣川284‐2 |
| エリア | 北信 |
| お問い合わせ先 |
TEL : 026‐292‐0342 FAX : 026‐292‐0342 MAIL : tyuo-hoiku@city.nagano.lg.jp |
| 定員数 | 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人 |
| 基本開所曜日 | 月、火、水、木、金、土 |
| 基本開所時間 | 7時30分~19時 |
| 延長保育の有無 | 要問合せ |
| 園児募集 | 要問合せ |
| 保育者募集 | 要問合せ |