南信エリア
TEL: 0265-26-8417 FAX: 0265-26-8417
2025年4月18日

毎年春の恒例になっている「よもぎホットケーキを作るからよもぎを取ってきてね。」と給食先生に頼まれ、張り切ってお出かけしました。
お散歩リュックを背負って年長さんが年少さんと手をつないで歩いていきます。
年長さんも張り切って面倒みてくれますが、お互いになれないので、まだまだぎこちない様子もみられます。
近くの自治振興センターですが、頑張って歩いてきたので、ウッドデッキをお借りして一休み。
ウッドデッキの前の庭で、タンポポなど草花探しや、石やブロックをよけてダンゴムシ探しもしてきました。
見つけたタンポポをお友だちにプレゼント。
見つけたカエルがウッドデッキの下に逃げちゃった。「どこにいったのかなぁ?」
春の日差しの中、広いウッドデッキの上はとても気持ちよく、走り回ったり、寝転がったりして遊ばせてもらいました。
しばらく遊んだ後、お隣の小学校の中庭でよもぎを摘みます。
担任が「葉っぱの後ろが白いのがよもぎだよ。たくさん積んでね。」と伝えると
年長さんは昨年の経験もあってさっそくよもぎを見つけて摘んでいきます。
「先生、これでいいの?」と聞きながら、年中さん、年少さんも一生懸命摘んでいました。
たくさん摘んだよもぎは下処理をしてこんなよもぎホットケーキになりました。

・年少さん歩くのゆっくりだった。
・手をつないで歩くのちょっと疲れた。
・ウッドデッキの上、暖かくて気持ちよかった。
・石の下にダンゴムシがかくれてた。
・カエルがいたのにウッドデッキの下に逃げちゃったから捕まえられなかった。
・葉っぱの後ろが白いよもぎがいっぱいあった。
・土の近くから上手に取れてうれしかった。
・よもぎのホットケーキおいしかった。
・保育園のすぐ近くにある自治振興センターは入園して間もない年少児でも歩いて行くことができ、車の心配もなく遊ばせてもらえる場所で、今の時期出かけるのにいい場所である。気軽に遊ばせてもらえるのがとてもありがたい。
・ウッドデッキやその周りの庭もこども達にとってはいろいろな発見があり、楽しめる場となっている。
・よもぎのホットケーキは春の食育のひとつであり、毎年恒例となっている、園の周りの土手にも生えているが、動物の糞やホコリ、消毒などで、なかなか安心して摘むことができないので、小学校の中庭で摘ませてもらえることもありがたいと思う。
・毎年よもぎ摘みを行っているので、散歩で歩いている道の途中や他の場所でも「これよもぎだ。」と見つけることができるようになっている。他の草花についても名前を知ることができるような機会も作っていきたい。
・よもぎの独特のにおいもあるが、自分たちで摘んだよもぎであることが分かっているので、おいしく食べることができている。
| 園の形態 | 普及型 |
|---|---|
| 代表者氏名 | 園長 : 吉川 真有美 |
| 運営法人 | 飯田市 |
| 運営法人代表者名 | 飯田市長 |
| 園の設立日 | 昭和39年10月1日 |
| 認定日 | 2017.10.27 |
| 区分 | 認定こども園 |
| 住所 | 〒395-0004 飯田市桐林378 |
| エリア | 南信 |
| お問い合わせ先 |
TEL : 0265-26-8417 FAX : 0265-26-8417 MAIL : ns-tatuoka@city.iida.nagano.jp |
| ホームページ | http://www.iida-kosodate.net/ |
| 定員数 | 未満児 : 人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人 |
| 基本開所曜日 | 月火水木金土 |
| 基本開所時間 | 8:00~16:00 |
| 延長保育の有無 | 要問合せ |
| 園児募集 | 要問合せ |
| 保育者募集 | 要問合せ |