土 植物・生物 つくる 大きなおいもが掘れました!!

2017年10月23日

テーマ:
土/植物・生物/つくる
年 齢:
3歳児 4歳児 5歳児
ねらい:
・さつまいもの収穫を楽しみ、喜ぶ。
・さつまいものつるを利用したリース作りを楽しむ。
・友だちと一緒にいも掘りを楽しむ。

活動内容

年長さんがさつまいものつるを抜きます。 「大きなお芋があるかな? 」と期待を持って、 力一杯引っ張ります。

とても大きなお芋が掘れて少し驚いた顔の3歳児女の子たち。お芋比べでもしているのかな?

さつまいもの葉の影に隠れていた幼虫発見!!子ども達は、驚きの声をあげ「何に変身するのかな?」と興味を示しました。

さつまいものつるでも何か作れないかな?と言う事で、リースを作る事にしました。真剣な顔で余分な葉を切っています。

友だちと協力してリースを編み上げています。

両手で土を掘りお芋を探します。小さい手のシャベルで回りの土を掘る年中さんです。手に土が付いても平気です。

子ども達のきづき

「お芋発見!!」土の中からのぞいた大きなお芋を見つけ笑顔の5歳児女の子です。

「掘れたよ!!」「こんなに大きい!!」お芋に傷を付けないよう折れないように友だちと協力して掘り出しました。さすが年長さんです。

「小さいお芋が集まって大きなお芋になってる!!こんなお芋初めて見たよ。」不思議な形のお芋を持って満面の笑顔です。

「いっぱいお芋の赤ちゃんが付いているよ!」土の中から出できたお芋に興奮する女の子です。

事例に対する保育者の思い

二つのお芋がつるで繋がった大きなお芋を満足顔で見せてくれる4歳児男の子、園内にあるさつまいも畑に観察に行き収穫を楽しみに待っていました。土に親しみ観察や収穫を経験して食物に親しみが持てたと思います。

収穫したお芋のつるでリースを作る準備をしています。つるも使える事を知り野菜を大切に思う気持ちが持てたと思います。

さつまいもの葉で素敵な花束を作り、笑顔の年長さんです。

長い芋のつるを上手に巻きます。収穫を楽しんだことで、食育に興味が持てるようこの経験を今後に生かして行きたいと思います。

あずみのしりつありあけのもりにんていこどもえん 安曇野市立有明の森認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 横川 尚子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2009.9.17
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明2105-274
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-83-2104 
FAX : 0263-83-2104 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 26人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ