植物・生物 つくる 「こうもりができた!」」~自然物を使っていろんな形を作ろう。~

2017年8月1日

テーマ:
植物・生物/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・自然物に触れ観察し、色・形・匂いなどの特徴を知る。
・並べて形を構成するあそびを通し、創造性を養う。

活動内容

自然物や野菜に実際に触れたり、匂いを嗅いだりしてから、どの材料を使おうか選んでいました。「この石穂高荘のグランドで集めた石だね。」

「何を使って作ろうかな。」「あ!これ目玉みたい。」「きゅうりの葉っぱには毛が生えてるよ。」と材料を見ながら、観察し発見を楽しんでいました。

子ども達のきづき

自分達でいろんな自然物を並べ形をイメージして作っていました。「この葉っぱくさーい。(赤しそ)」

「ポップコーンの種!!前の年長さんが作ってくれた種だ。」一つ一つ丁寧に並べて顔の輪郭にしました。「赤い鼻だから、マジックをする人です。」

「マリーゴールド、いい匂い。」「ブルーベリーの目玉かわいいでしょ。」「かわいいライオンだよ。」

「扇風機。」「マリーゴールドの匂いも一緒に届けまーす。」

事例に対する保育者の思い

園で採れたなすやブルーベリーでせみを作りました。実際に自然物に触れることでイメージがわき黙々と作り出した子ども達でした。

自分達で作った野菜や身近にある花や石も取り入れ、素材に興味を持ったり、イメージして作ることの楽しさを味わって欲しいと思い造形あそびをしました。

友だちの作った物を見てお互いを認め合いながら作る姿が見られました。今回は、夏の野菜や草花を使って作りましたが、今度は、秋の木の実や葉っぱなどを使った造形あそびを楽しみたいと思います。

あずみのしりつありあけのもりにんていこどもえん 安曇野市立有明の森認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 桑嶋 由起子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2009.9.17
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明2105-274
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-83-2104 
FAX : 0263-83-2104 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 26人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ