土 植物・生物 春だよ!!カエルさんこんにちは

2023年5月23日

テーマ:
土/植物・生物
年 齢:
2歳児
ねらい:
春の自然に触れながら遊ぶ事を楽しむ

活動内容


天気の良い日には園近くの広場に出かけ自然物を見つけて楽しく遊びます。
見て見て葉っぱのお化けだよ!!


園行事「歓迎会」でもらった年長さん手作り探検バッグを持って自然探索に出かけました!!
どんぐりみーつけた。探検バッグに入れとこ♡


子どもたちが大好きなどんぐりがまだ沢山落ちていました♪
見つけるとみんな競争で拾い始めました。
これはママのおみやげ!!


普段あまり見られない大きなアリを見つけ、興味津々の様子でした(笑)
あっ!!大きなアリさん見つけた!!

子ども達のきづき


殻の割れたどんぐりを見つけ、殻に覆われているということを初めて知りました!!
どんぐりの皮がむけたよ


急な土手を降りるのが恐い…

そんな時は「ほら、お尻で滑ってごらん」と教えると2回目からは1人でも上手に降りてくることが出来ていました!!


保育士が殻を剥き始めると「自分で」とばかりに途中から交代!!中から出てきたのは、黄色いどんぐりでした。茶色から黄色に変身したどんぐりに「きいろ!!きいろ!!」とこの後は大興奮でした(笑)

事例に対する保育者の思い


広い自然の中を思いっきり走るの気持ちいい!!
怪我のリスクの少ない芝生の上を思いきり駆け回りたくさんの体力がついてくれると嬉しいです。


自然の中で遊ぶのって楽しい
遊びの決まっていない自然遊びを通して見立て遊びやごっこ遊び等、発想力や想像力を養ってほしいですね♪


アリさん捕まえちゃった(笑)
大きな大きな自然の存在の中で虫や植物、ときには季節の匂いを感じながら季節の移り変わりを楽しんでほしいです。


土を掘ってみると、いろんな虫さんがでてくるよ

自然に触れる中で様々な感動体験を通して身体だけでなく心も成長していけるはずです。
そんな自然を大切にする気持ちを育んでいってほしいと思います。

あずみのしりつありあけのもりにんていこどもえん 安曇野市立有明の森認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小穴 由香里
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2009.9.17
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明2105-274
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-83-2104 
FAX : 0263-83-2104 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 26人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ