土 植物・生物 水 キャンプにレッツゴー!

2022年12月28日

テーマ:
土/植物・生物/水
年 齢:
年少 3歳児
ねらい:
自然物に興味をもち、身近な物に見立ててキャンプごっこを楽しむ。

活動内容

夏頃から楽しんできたバーベキューごっこ。

「おにぎり作りたい!」「魚釣りしたい!」「流しそうめんしたい!」と、

たくさんやってみたいことが出てきたので、キャンプごっこをすることになりました。

まずは、材料を必要だ!と、材料集めの散歩へ、レッツゴー!

葉っぱやツヅラフジ、ハナミズキなど、材料がたくさん集まりました。

翌日、集めた材料を持って、キャンプ場へ。

早速、「流しそうめんをやりたい!」と言い、雨樋をつなげ始めます。

こちらは、お料理コーナー!

すまし汁、木の実のジュース、ピザなどができました。

そして、魚釣りも楽しみました。木の棒で上手に葉っぱの魚を釣ります。

最後は切符をもって、電車に乗ってクラスに戻ります。

また、キャンプごっこしようね。

 

 

子ども達のきづき

流しそうめんのコーナーは、最初、「板で流しそうめんする!」と言い、板で挑戦していました。

しかし、板は水がうまく流れません。

「違う‥‥」

どうしたら、うまく水が流れるんだろう?と、考えていると、救世主登場!

「流しそうめんって、本当は竹でやるんだよ!」

実際に家で流しそうめんを体験したお友達からの一声が!

そこで、「これなら!」と気付いたのが、竹によく似た形状の「雨樋」

嬉しそうに持ってきて試行錯誤してつなげました。

「これなら水がうまく流れる!」と、満足そうでした。

一方、料理コーナーでは、自然物の色や大きさの違いに気付いて食べ物に見立てていました。

木の実をもぐ、すり潰す、切る‥‥‥など、工夫して楽しむ姿も見られました。

 

 

 

 

 

事例に対する保育者の思い

ごっこ遊びが大好きな子ども達。

キャンプごっこは、夏頃から遊び込んできました。

自然物の面白さ、不思議さに触れ、そこから、遊びのイメージを膨らませて

夢中になって遊び込む経験ができたら‥‥‥と、思い、見守ってきました。

今回のキャンプごっこをきっかけに、身の回りの自然や身近な生活に

興味、関心をもち、自分達で工夫して遊ぶ楽しさを味わってほしいと思います。

あずみのしりつありあけあおぞあらにんていこどもえん 安曇野市立有明あおぞら認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小林 幹子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2009.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明9511
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-84-5020 
FAX : 0263-83-8767 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 40人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ