2024.04.26 新年度がスタートしました~須坂市立須坂保育園~

須坂市立須坂保育園

新しいお友だちを迎え、2024年度がスタートしました。

今年度も元気いっぱいあそびたいと思います。

早速それぞれの年齢でお散歩に出かけています。

新2歳児さんは、臥竜公園に行きました。ちょうど桜が満開!!

 「きれいだね~」

ベンチで一休み。この前まで歩いて行けるか心配だった子も、すっかり逞しくなり、山も登ります!

斜面でもへっちゃら。木の根っこに捕まったり、時には手をつくことがあっても、足を踏ん張って全身を使って登っていきます。すごい!すごい!!

 

新3歳児さんは八幡神社へ行きました。

日陰のじめっとしたところには、子どもたちの宝物がいっぱい隠れています。そっと葉っぱをかき分けて夢中でさがしています。

 「たくさんみつけたぞ~」

たくさん捕まえたケースを喜んで持って帰ってきました。手の中にそっと握って持って帰ってきた子もいましたよ。

 保育園に戻ってからも毎日観察しています。

 

新4歳さん。天気が良い日はどんどんお散歩に行っています。距離も日に日に伸びて…散歩の途中から見えたこいのぼりに興味深々。先生が「明日こいのぼりさんに会いに行こうね~」とお話ししたようで、近くまで見に行くことを楽しみにしていました。

須坂市の春を彩る、“百々川のこいのぼり”ですよ~。約100匹いるそうです。

子どもたちの健やかな成長を願って地元の実行委員会で毎年飾ってくれています。大きいこいのぼりは5メートル近くあるそうです。

 

新5歳児さん。「わくわく探検隊」で日野地区のいずみの里まで行きました。

わくわく探検隊とは・・・須坂市の公用バスをお借りして、市内の様々な地域や自然や文化に触れることを目的にした活動です。

公用のバスを貸していただき、ありがとうございます!

 バスに乗れて嬉しいね~

 畑の中に川が流れているよ~!カエルやザリガニ、アメンボがいるよ。

 落ちないように気を付けて!この日は少し雨が降っていたのでカッパを着て行きました。

 カエルを捕まえたよ!!

途中から日野保育園の年長さんも網を持ってきてくれて、一緒に遊ぶこともできました。

わくわく探検隊inいずみの里は5月にも予定しています。

来月だと、川に入っての水あそびになるかなぁ~!?楽しみです♪