2023.12.11 落ち葉とどんぐり

木島平村立おひさま保育園

秋に入り、年中組のお兄さんお姉さんに保育園付近の公園へ連れて行ってもらいました。そこには丸いどんぐりや小さいどんぐり、まつぼっくりなど様々な宝物が落ちており子ども達はそれらを集めたり、ふかふかの落ち葉の上に寝転んだりなどして、子ども達は体全身で秋を楽しんできました。

・友だちが寝転がる姿を見て真似をしています。

 

・落ち葉をかけてもらい、まるでお昼寝のように寝転がりリラックスしながら秋を味わっています。

 

・木の棒が大好きなこの子は、歩き回り好みの一本を探していました。

 

・良さそうな木の棒を見つけ、とてもうれしそうな表情を見せています。

 

・こちらの男の子は程度のいい丸いドングリを中心に探している男の子。真剣な表情で落ち葉の中から探し出しています。

 

・こちらの女の子は種類にこだわらず、きれいな落ち葉や松ぼっくりなど次々に袋に入れていき、帰る直前には袋はパンパンになり「たくさんいれた!」ととても満足そうに笑っていました。