2023.09.27 「そうめんながし」

木島平村立おひさま保育園

朝の会でそれぞれ何して遊ぶのか聞いていると「そうめん流しやる!!」と思い付いた友だち。その案が面白そうと「私もやる!」と乗る友達。どうやって遊ぶのか楽しみです。

早速水着に着替え、“そうめん流し”開始です。ピタゴラスイッチですね。バランスよく雨樋を組み合わせます。

何度も崩れてもあきらめません。それぞれにアイディアを伝え合い、試行錯誤の時間。水を流すのが楽しい友だち、樋を完成させたい友だち、水に入りながら見学する友だち、流れてくる水であそぶ友だちと、1つのあそびの中で様々なあそびがあるようです。しかし目的はそうめん流し!!目標を持った友だちはあきらめません。

樋を組み立て、ついに流すぞ!!そうめんは切った枝にしました。「いいよー水流して!」「いくよー」

たっぷり流したら、さあ食べますか!!麺つゆは朝顔の色水で・・・ちょっと斬新な麺つゆです。

見事においしいそうめんを食べられました。およそ2時間、遊び込みました。

翌日。流しそうめんのあそびがまた発展するようにちょっとだけ大人のアイディアを入れてみました。ロープをほどいてそうめんを作りました。そうめんっぽいでしょ!?

早速「そうめん流しやろう」と集まる仲間たち。雨樋の組み立て方は日に日にスムーズになります。

それぞれの分担も声を掛け合いテキパキと進みます。

「なにやってるのー?」周りの友だちも興味を持ち始めました。一度に大量のそうめんを流すのでなかなか進みません。

「ねえ、まだ来ないの?」「まだ来ないのかなあ・・」食べる側の友だちは待ち遠しい・・。

数分後、待ってられず動き出しました。自分で流せばいいんだ!!

しかも適量を流すのでうまく流れていきます。じっくり皆のやり方を見ていたからですね。

コツを感じています。

流したり、食べたり、麺つゆにつけたり・・・それぞれに満喫したあそびになりました。

「しあわせだー。」って本当に食べちゃダメー!!

満足満足。