2023.08.17 夏の自然保育~須坂市立須坂保育園~

須坂市立須坂保育園

暑い夏!!今年は一段と暑いですね。

そんな中、みんなが大切に育てた野菜たちがぐんぐん生長し、収穫できています。

 まずは、じゃがいもです。小さいのと…いろいろと見つけることができました。保育園で寝かせて、じゃがいもパーティーをするのが楽しみです。

  夏野菜のきゅうりやなすは毎日採れるので給食に入れてもらって食べています。

 「はさみで切るから持っててねー」「きゅうりのボツボツ痛いんだよー」 共同作業ですね。

 収穫できたらシールを張ります。年中お当番さんのお仕事です。

 年長さんが作っていたスイカも大きくなりました。

収穫のタイミングはいつなんだろう??保育キーパーさんにも相談して、「そろそろ良いんじゃない!?」と言っていただき、収穫です!!「スイカ割したーい」とのことで、計画を立てることにしました。

たくさん採れて大喜びの年長さんです。

さあ、楽しみにしていたスイカ割をやりますよ~!

命中するかな?割れるかな??

お昼寝起きのギャラリーが増えてきてドキドキです。

無事に割れてみんなでおいしくいただきました。

 

保育園では食育の一環で、給食のお手伝い(野菜ちぎり)をします。

 「赤ちゃんも食べるから小さくしておこうか?」優しい心が育っていますね。

この日は『すざかさんさん給食DAY』です。

太陽がサンサンと降る注がれた夏野菜を栽培する楽しみや、収穫の喜びを感じておいしくいただく日です。

 

年長さんはおやつのキャロットゼリー作りのお手伝いです。一生懸命器に注ぐ姿を小さいお友達も興味津々で見ています。みんなもお兄さんお姉さんになったらやろうね♡

 

給食は異年齢で食べました。

この日のメニューは ねぎ塩レモンチキン・夏野菜のパワーサラダ・夏の彩スープ・バナナです。

とってもおいしくて、元気モリモリになりました!!

暑い夏を元気に乗り越えるために…『墨坂神社八幡宮夏越し大祓い式』に年長・年中さんで参加してきました。

 

夏越し大祓い式とは、半年間の穢れを祓い、無病息災を祈るために、茅を束ねた茅の輪を神前に立ててこれをくぐり、心身を清めるお祭りです。

 帰りにジュースもいただきました。

毎年お誘いいただき、ありがとうございます。これでより一層元気に過ごせそうです(^^)/