2023.07.10 夏のあそび~須坂市立須坂保育園~

須坂市立須坂保育園

梅雨明けはまだまだ先でしょうか~?

暑い日が続いています。

保育園では初夏の遊びで色水・泥んこが行われていました。

 

お友達と協力してペットボトルに色水を詰め替えています。

一人で入れるにはシャベルを上手に使っています。それぞれが考えて上手に入れ替えている姿が見られました。

 園庭には流しそうめん風にセットをして、思い思いのものを流しています。

 ペットボトルキャップが人気で、ざるにいっぱい持ってきました。

 途中でお水を追加!?お兄さんお姉さんの真似をしているようです。

  小さいお友達も一緒にあそんでいます。

 保育キーパーさんが作ってくれたお家の中ではお料理中。

 

一生懸命お水を運んできて、フライパンに注いでいます。「お水入れまーす。」「いいよー。」

 こちらでは先生が水を撒いているホースから直接水を汲もうとしています。お水がキラキラしていてきれいだね。

 桶の中の水を汲んで、持っていく先は・・・

 保育園で育てているお野菜たち。みんなの愛情でグングン生長しています。

 泥の感触を手や足、全身で感じています。

 

小さいお友達(1歳)も恐る恐るデビューです。冷たいお水にビックリ!? 砂の感触も慣れるまで時間がかかるかな??

 

あっという間に慣れました(^^)/ 泥水の中をハイハイで進みますよ~

 無事に桶に到着です!

 

みんな、上手にお水を汲んでいます。大きなお玉も使いこなせていますね。

 

お水の中でジャバジャバと動いてみたり、虫を探したり、お外でのあそびを楽しんでいます。

汚れることを気にせず、思いっきり遊べていますね。

保育園の畑には、年長さんと年中さんが協力をしてさつまいもを植えてくれました。

 500mlペットボトルにお水を入れて畑まで持っていきます。

 マルチに穴をあけて、苗を植えて…

 残りのお水も注ぎ入れました。「おおきくな~れ~」

秋の収穫・焼き芋大会が楽しみですね。

園庭にはプールも設置され、プール活動も始まりました。

毎日暑いけど、体調管理をしっかりして元気に過ごしたいと思います。