2023.05.17 新年度がスタートしています。

須坂市立須坂保育園

2023年度スタートしました!

新しいお友達を迎え・新しいクラスに新しい先生…ドキドキすることもあるけれどみんなで元気よく遊んでいます。

保育園の周りには自然のフィールドがたくさんあります。

まずは第2の保育園である臥竜山です。

年長さんと年中さんが一緒に行きました。年長さんは年中さんのペースに合わせて歩いてくれたり、崖コースではつかまりやすいところを教えてくれたり、とっても優しいです。

 つるをもって遊びがはじまりました。「うんとこしょっ!」

 たんぽぽを見つけて指輪を作りました。「こんな感じ♡どう?」

別の日には頂上まで登りました。

「疲れたな~」「まだかな~」

 

崖のぼりだ!!

 「僕と同じ根っこを持つといいよ。」

   がんばるぞ~

到着だ!!

須坂保育園に、百々川も見えたー!(^^)! 眺めは最高です。

 途中休憩!?おしりくだり??

自分たちでつかまるところを探して、自分たちでコースを選択して登る姿もありました。

できた達成感でいっぱいだね。

別の日、百々川では、春の空気をたくさん感じることができました。

 

あったかいね~! お花の形に寝転んでみたよ。

  

坂道だよ~。気を付けて~。 つかまるところを探しながら堤防も登ってみたよ。何でも挑戦です!

5月にはこいのぼりが泳いでます。

奥田神社では忍者の修行ごっこです。

「ニンニン!!」階段を静かに降りたり石橋を渡ってみたり。音をたてないようにそろ~りそろり。

 

須坂小学校のグランドでも遊ばせてもらっています。

 

保育園の畑の活動もはじまっています。

 

じゃがいもの赤ちゃんを入れる穴を掘って、土のお布団をかけてあげました。

「ほんとうにおいもはできるのかな?」と不思議な表情も見られました。

 

とうもろこしも蒔きました。「小さな種だね~」「赤い種はなんで?」友だちとお話をしながら楽しく取り組んでいました。大きく成長することを楽しみにしている子どもたちです。

他にも夏野菜の苗を園長先生と一緒に買いに行きました。

自分たちで選んで買いました。苗屋さん、ありがとうございます。

 

なす・きゅうり・トマト・ピーマンにスイカ!!

それぞれの野菜に名前があって面白いです。(ちなみに…スイカは“らおう” トマトは“大吉”)

 

今年も自分たちで育てた野菜を収穫して給食に入れてもらえるかな!?楽しみでーす。