2023.05.01 色水作ったよ!

長野市鬼無里保育園

年少さんが園庭でお花を摘んでいます。摘んだお花は、お散歩バックに入れていきます。

摘んだお花で色水作り。「このいろ(紫色)でるかなぁ」

年中さんのまねをして“すりこぎ”を使って色水を作りますが、なかなか色が出ません。

「せんせい、やって!」黄色いタンポポを少し混ぜると「でてきたー!」とっても嬉しそう。

今度は自分でやってみます。段々と色が出てきましたよ。どうなるかな?

やったー、色が出ました!きれいな黄色が出てきたね。

おや?奥の方では、年中さんに相談中。どうなるかな?

今度は見事に色が出ました!袋に入れてモミモミする方法を教えてもらったようです。さすが年中さん、物知りです!

お友達がやっているのを見て、挑戦してみます。“すりこぎ”が売り切れていたので、(どうするかな?)と見ていたら、形の似ているシャベルを持ってきて挑戦しています。ほら、きれいな黄色が出ています。自分で工夫できる年少さん、ステキですね♪