2023.05.01 よもぎ摘んできました!★たかやま保育園

高山村立たかやま保育園

今月のおやつに「よもぎ団子」がでるよ!!

「よもぎってなあーに?」よもぎ団子の絵本(ばばばあちゃんの「よもぎだんご」)を見てから、みんなでよもぎ探しの散歩に出発しました!!

 

「せんせーい!!これよもぎ??」

みんなの目をよーく使って、よもぎを探していきます。よもぎの葉っぱを覚えると、どんどん摘み進めていました!

 

葉っぱの裏に白い毛があるのが「よもぎ!」やわらかい、赤ちゃんよもぎを見つけていきます。

「みてー!よもぎとれたよ!!」

 

「よもぎとりって、たのしいね」そんな声も聞こえてきました。

「みてー!」「やったー!」「あったよー!!」などなど、子ども達の表情からは、嬉しい気持ちがたくさん伝わってきます。

 

よもぎを集めたカゴの中には、草や藁が入ってしまっていたのですが・・・「私にまかせて!」とよもぎではない物を取ってくれたり、茎の所を取ってくれる子の姿がありました。まるで、職人!!のように、どんどん仕分けていきます。

そして・・・・たくさん採れたので、お料理先生に届けました。

「お料理せんせい!おねがいしまーす!!!」おいしいお団子にしていただきます。

よもぎ団子の日が楽しみです♡♡♡