2022.10.21 じゃがいも会~須坂保育園~

須坂市立須坂保育園

年長さんが育ててくれたじゃがいも

食べる日を楽しみにしていました~!!

いよいよ【じゃがいも会】です。

園庭では、朝から釜戸の準備です。

枝や薪を上手に組んで・・・火をつけます!!

「火をつけるものってなーんだ??」園長先生が、年長さんに質問しました。

「ライター!」「チャッカマン!!」・・・・色々と答えが返ってきますが・・・・

 「今日は、こちらのマッチを使いますよ。」

 点火!!

今日は年長さんもマッチに火をつけてみよう!!

 

大人と一緒に擦ってみます。          ドキドキするね~

なかなかできない体験ですが、全員がマッチに火をつけることができました。すごいです。

今日、蒸かすのはじゃがいもの他に、かぼちゃもあります。

このかぼちゃも保育園で採れたものです。

先生が蒸かしやすいように、食べやすいようにカットしてくれているところ見てみました。

 「硬そうだね~」「がんばれ~」

 「うわぁ~!!種がいっぱい!!」

 「先生切るの上手だね。」食べるのが楽しみになりました。

その他にも、お家でとれた栗を持ってきてくれた先生がいました。

どうなるか、試しに蒸かしてみよ~ 秋の味覚盛りだくさんです。

 じゃがいもが蒸しあがりましたよ~

みんなで、テラスでいただきます。

 

 熱々で美味しいねっ(*^-^*)

 年長さんは、かぼちゃも食べたよ~。甘くて美味しー!!

 

小さいお友だちもお部屋でどうぞ~

みんなパクパクと食べていました。

「おかわりく~ださい。」なんて声もたくさん聞こえてきました。

栗はお昼に半分に切ってもらい、すくって食べてみました。

初めて食べる子もいて、皮ごと全部口に入れて、かたくてびっ栗(ビックリ)

 

美味しい秋の一日でした。

今度は焼き芋会かな!?楽しみです。