2022.10.20 しその葉の収穫をしました

木島平村立おひさま保育園

畑のしそが大きくなったので赤紫蘇の収穫!たくさん収穫できました。

 

 

一枚ずつきれいに洗って・・・        お鍋に入れてぐつぐつ・・・煮出したしそを上げたら

お砂糖、レモン汁、クエン酸を入れて・・・

  

しそジュースの出来上がり!!「きれいな色だね」  「どんな味かな?」     「ちょっとすっぱいけど甘くておいしい♡」

 

しそジュースに使ったしその葉で「ゆかり」のふりかけも作るよ

  

フードプロセッサー、大きな音でビックリ!   「たくさんできた♡」        お弁当にかけて食べよう!

  「おいしい~!!」

 

保育園のみんなにもおすそ分け

 

 

今度は青紫蘇!

 

赤紫蘇と青紫蘇「においが違う!」においの違いに気づく子ども達!!

  

茎からはっぱを取って・・・                   「何枚あるのかな?数えてみよう!」

 給食室に持っていく途中、2歳児さんに会ったよ。「これ何?」興味深々

 

「しその天ぷら、さくさくしてておいしい!」

 

  給食のかき揚げにも入れてもらったよ