2022.10.20 年中さんのジャムづくり

木島平村立おひさま保育園

春、桜が散った後にできた桜のサクランボをつぶして「ジャムみたい」と遊んでいた年中さん、「本物のジャムが作りたい」と話すようになり、ジャムづくりが始まります。

6月、さくらんぼでジャムづくりです。「ストローで種を抜いて・・・」

       

「いい匂いがしてきたね」                   ヨーグルトとさくらんぼをのせて食べました

 

同じく6月、年長さんが採って来てくれた梅が余っているとのこと・・・

「梅、余ったからいる?」と青梅をもらったのと同じ時期に、他の方から豊後梅もいただき梅ジャムを作りました。

オレンジとグリーンの2色のジャムができました。

 

クラッカーに乗せておやつに食べました。

 

7月、年中さんが育てたナスが大きくなってきました。でも、ナスが嫌いな子も多く、なかなか食べることができません

保育士「ナスもジャムにしたら食べれるかな?」

ナスのジャム、「おいしい!」「また作って!」大好評でした

 

8月、ソルダムをたくさんいただきました。6㎏もあります!

今回はソルダムジャム、ソルダムソルベ、ソルダムミルクソルベの3種類を作ろうということになりました

      

ソルベ用は皮を剥いてからつぶします

     

「ここに牛乳いれるの?牛乳、嫌いなんだけど・・・アイスになるなら、も~しょうがないなあ・・・」

 

ジャム用は皮つきのままお鍋へ・・・「ソルダムのにおい、いい匂い!」

ソルベ用につぶした後、牛乳やお砂糖を入れて冷凍庫へ。お昼寝後、少し凍ってる!手でもんで混ぜました

「冷たい!」「気持ちいい!!」

ソルベ完成!赤とピンク、どっちがおいしいかな?赤はそのまま、ピンクは牛乳入りです

 

「おいしかった!赤もピンクもどっちも好き!」

 

 「私、牛乳嫌いだけどこれはおいしい♡」