2022.08.10 夏の活動~須坂市立須坂保育園~

須坂市立須坂保育園

7月末日。

地域の神社 墨坂神社 の夏越大祓に本年もお誘いいただき、4歳児と5歳児が参加してきました。

 

地域の方たちと神社へお参りをし、神主さんにお祓いをしていただきました。

大茅の輪くぐりもしました!

ちゃんとお話を聞いていたので、輪の前で一礼をします。

 

一年の半分を元気に過ごせたことに感謝しつつ、残りの半年の無病息災を願いました。

 おうちへのお土産もいただきました。

 

保育園の畑では、じゃがいもが豊作です!!

 葉を取ってみたら・・・早速大きいおイモを発見です。

 土の中を掘って、おイモを見つけます。宝探しみたいだね。

見てみて~!!かごに3つ分も取れたよ。大きいしっかりとしたおイモがたくさん!!

また、保育園でじゃがいもパーティーしようね。

 

話はかわり・・・

須坂市のおまつり カッタカタ祭りが、本年度も新型コロナウイルス感染症の拡大のために中止となりました。

直前まで準備をし、子どもたちも、みんなが楽しみにしていたので残念です。

でも、なんと!

保育園に踊りの先生がいたのです。普段給食を作ってくれている先生です。

 お着物姿でステキです!須坂小唄にのせて、法被を着て踊りました。

 小さいお友だちもテラスから応援して一緒に踊っていました。

お祭り気分を味わえてとても楽しかったです。

 

普段の給食の先生はこちらです。!(^^)!

 この日は年少児がお手伝いで野菜ちぎきをしました。

 こちらは4歳児です。この日は すざかさんさん給食デー です。

太陽がさんさんと降り注がれた夏野菜を栽培する楽しみや、収穫の喜びを感じておいしくいただく日です。

この日のメニューは 南国風てりやきチキン・夏野菜のコールスロー風サラダ・春雨スープ・バナナ でした。

 とっても美味しいよ~ 夏野菜をたくさん食べて暑い夏も元気に過ごそうね!!

おやつの さんさんキャロットゼリー は、年長さんは自分の分は自分で作りました。

 

給食の先生のお手伝いをすることも、大切な食育の一つです。お手伝いすることや作る喜びも感じ、食事の大切さを感じられると良いと思います。

この日は、野菜のスタンプラリーもしました。

 

普段食べている野菜の断面図を見て(スタンプをしてみて)オクラの星形やピーマンの形に、嬉しそうでした。

プールの前に、スタンプする姿もかわいいですね。

連日のお天気も良く、プール活動も楽しくしています。たくさん食べて、夏あそびを楽しみます!!

 

須坂市の給食ブログも良かったらご覧ください。↓

保育園のもりもり給食ブログ (suzaka.jp)

気になるメニューのレシピはこちらから確認できます。↓

保育園給食レシピ集 – 長野県須坂市 (city.suzaka.nagano.jp)