2022.06.15 泥んこあそび~須坂保育園~

須坂市立須坂保育園

待ちに待った泥んこあそび。

の、前に・・・泥んこあそびの準備はしてないけれど

雨上がりの水たまりがまぶしくて♡

とても嬉しそうに水たまりに入っていました。

水たまりの中を行ったり来たり、猛ダッシュしてみたり。

そ~っと入る慎重な子もいたり。

お友だちの姿をみて「入ってみたい!」と、挑戦する気持ちも育っています。

 

心も身体も開放的になり、「やりたい!」という主体的な気持ちがグングン育つ活動ですね。

こちらは工事中のようです!(^^)! 想像力がかわいいです。

シャベルを使って泥水や砂を一生懸命すくっています。慎重にすくってみたり、柄を短く持ってみたり。

泥水って案外重いので、子どもなりに工夫している姿も見られます。

予告なしでの活動で、洋服も靴も濡らしていまいましたが、子どもたちはその日のその場の環境で楽しいあそびがたくさんできて満足した様子でした。自然のできごとが楽しいあそびにつながりました。

その後、本格的な泥んこあそびがはじまりました!!

 

去年の活動を思い出し!?お尻までしっかり浸かって泥んこを体に塗って、感触を楽しんでいます。

 「いらっしゃいませ~」「どろんこケーキはいかがですか?」

 こちらは泥んこ団子ですよ~

 こちらは、何を作っているの??一生懸命混ぜてます。

 お水をたくさん運んできました。

 1歳児さんも泥んこデビューです!!

 

冷たくて、ドロドロで、でも、とっても楽しい!!

プール活動が始まるまで、まだまだ楽しみまーす!!