2022.06.06 お料理★お手伝いの日

高山村立たかやま保育園

今日は「お手伝いの日!」さくら1くみさんみんなで、お料理のお手伝いをします!!今日の給食はカレーと彩野菜のピクルス風。大きな黄色のパプリカに「レモン!」と言ってくれた子も♡なかなか、お家では見かけない野菜に触れることができるって、ステキなことですよね☆

「パプリカの種とりと、玉ねぎの皮むきをするよ!」真剣にやり方を聞きます。「お家でもやったことある!」「目が痛くなるんだよなー」いろいろな意見が聞こえてきます。

「さぁ、やってみよう!!」

玉ねぎチーム☆「茶色の皮薄いね…」「全然、涙出ないよ!」「まだむいていいの??」手で確かめながら、薄い皮をむいていきます。

「だんだん白くなってきた!」大きな玉ねぎに夢中です。「保育園の玉ねぎって、お家のより大きい!」みんなの顔ぐらいある玉ねぎだったね。

パプリカチーム☆グッと力を入れて、ワタと種をとります!!「かたいなー」「ピーマンに似てる」「どうやるんだっけ?」触るのも初めて!の子が多かったので、小さな種を一つずつ取り始めた子もいました。

「グッ!と強い力でとって大丈夫だよ!」先生の言葉に、お姉さん、お兄さんの力がわいてきます!

「とれたっ!!」嬉しい瞬間です。

一度できると、自信がわいてきます。「もう一個やっていい??」そう言って、最後まで真剣にお手伝いをしてくれたお友だち。その優しさにほっこり♡♡です。

お兄さん、お姉さんの頑張る姿をジー―ーーーーッと見つめるかわいいお客さん。「今日のカレーのお野菜なんだよ。さくらぐみさんお手伝いすごいね~。」そんな先生の言葉に、やる気!がわいてきます。魔法の言葉♡をありがとう。しっかり最後までやり遂げて、自分の場所をお片付け!ステキな力だね★

「グツグツグツグツ・・・もう煮えたかな??」外遊びをしていたら、暖かな風に運ばれて、いい匂いがしてきました。そろそろお昼の時間です。

「さぁ、みんな~!!ごはんだよ~!!!」