2022.05.17 一緒に楽しみ隊畑⭐︎苗を植えたよ!〜年長さくら組〜

高山村立たかやま保育園

保育園プール横の一緒に楽しみ隊畑。作ってみたい野菜を子どもたちと選んで、さくら組みんなで苗を買いに行きました。今日は畑に植える日です。

どこにどの野菜を植えるのか、子どもたちと確認します。

穴の掘り方や苗をどうやって植えるのかを、教えてもらいます。「優しく♡チョキの手で挟む!」これが大切なようです。

「みんなで苗を植えるぞ!!おー!!!」気合を入れていざ開始!

まずは、苗を植える穴を掘っていきます。「このぐらいかな?」「もう少し掘った方が良いよ。」ペアになった友だちと確認しながら進めていきます。

次は水くれ。カップに水をくんで運びます。「1人3回あげるんだって!」こぼさないように、集中して運びます。「1回目!だよ」

「水がどんどん入っていくよー!」入れても入れても溢れない穴、不思議さにも触れました。

さあ!植えていきますよ!!「優しく、チョキの手で持って・・・」(今日のポイント)確認しながら、大切に植えていきます。みんな真剣!優しい気持ち♡♡

さあ!水をあげよう。優しく、ゆっくりあげようね。「ばぁばの家でやったことあるから、知ってるよ!」「今度の休み、おじいちゃんと植えるんだよ。」体を使った体験ができるって、素敵だね。

「大きく大きくなりますよーに★ぱっかーーーーーーーーーん!!」みんなの思い、天までとどけっ⭐︎⭐︎

風に負けず強く育つように、先生たちが棒を使って魔法をかけました。

ステキな畑のできあがりっ!明日からは、みんなが野菜のお父さん、お母さん。大切に大切に、お水をあげて見守っていこうね。送迎の際には、ぜひ!畑までお出かけください♡