2022.05.23 春の遠足~須坂保育園~

須坂市立須坂保育園

2022年度がスタートして1か月が経ちました。

はじめましてのお友だちも保育園に慣れ、進級したお友だちも新しいクラスや先生たちと毎日を楽しく過ごしています。

5月18日、みんなが楽しみにしていた『春の遠足』に、行ってきました。

4・5歳は第2の保育園でもある臥竜公園へ行きました。(下の絵地図を見てね!)

 

みんな、いってらっしゃ~い!!

 

年長さんは登り坂をダッシュ!! 年中さんは昇竜坂を目指して登ります。

 

崖もどんどん登ります。

「滑るときは、木の根っこに捕まって登るといいよ~。」お友だちの応援をする姿も見られて、ステキです。

 もう少しで東屋だよ。がんばれ!!がんばれ!!

 お茶を飲んで、ちょっと休憩・・・・・

そして・・・待ちに待ったお弁当タイム♡

朝から、「お弁当いつたべるの~?」と、この時間を楽しみにしていた子どもたち。

友だち同士見せあいながら、楽しく・美味しくいただきました。

 

愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございました。

 

そして、年少さんは・・・八幡神社に行きました。

4月からお散歩の練習もしたので、お友だちと手をつないで歩いて行きましたよ~

 

途中、森上小学校の中庭で休憩をさせてもらい、少し遊んでもきました。

クローバーがたくさんあったり、池もあって楽しかったです!!

無事八幡神社に到着。

 

神社は新緑のマイナスイオンで気持ちいい~♡

ダンゴ虫を見つけたり、遊具や草の広場でいっぱいあそびました。

 

お楽しみのお弁当は保育園に戻って園庭でいただきました。

みんなうれしくて、ニコニコでした。

お天気も良くて最高の春の遠足となりました。