2021.09.09 夏のあそび~須坂保育園~

須坂市立須坂保育園

お天気の良い日はプールあそび。年長さん、お掃除ありがとう!

 よーいドン!    

プールに入れない日は泥んこあそび。

  

泥の山を裸足で登ります。ツルツル滑るけど、それも楽しい!

砂場に水を入れてもらい、川や温泉を作るのも楽しみです。

シャベルにお鍋に・・・思い思いのものを手に持って集合です。

  どろんこ山をお尻で滑る楽しさ♡ 

最初はちょっと怖いし、ぬるぬるの感触が不思議!?な2歳児も、どんどん慣れて楽しみました。

 

スプリンクラーのシャワーに集まったり、泥パックをしたり。

 竹を設置して・・・  

流しそうめん風です!!(流れるのはボールやペットボトルキャップです) 

水・泥の遊びは無限ですね。

色水遊びも楽しかったです。

   

自分のボトルに一生懸命入れるかわいい姿です。年中さんは卵パックに上手に注ぎ入れています。

今年は、夏野菜もたくさん収穫できました。

  年中さんが植えた小松菜も大収穫!

  年長さんのジャガイモもたくさんできました。

お芋パーティーをするのが、楽しみです。

 採れた野菜は給食に入れてもらい、みんなでおいしくいただきました。

  年少さんの稲は…枯れてしまったものは小さなおもちゃの箒になりました。

   園長先生から苗の扱い方・植え方を教わってさつま芋の苗も植えたよ。

   7月の末に、園の近くの墨坂神社夏越大祓式にご招待いただき、無病息災と延命長寿をお願いし、茅の輪をくぐりました。

そのおかげもあって、夏を元気に過ごすことができました。