2021.08.24 園の森に出かけよう

木曽町立開田保育園

<ねらい>

 地域の方や春の自然に触れながら、斜面や草むらをたくさん歩こう。 (未満児)

<活動内容>

歩き始めてすぐ、そば畑を耕す大好きなおじいちゃんに釘付け。

「こんにちは」「がんばって〜」「のりたいな〜」

ヤギを飼っているおうちに寄り道。

「かわいいね」 「くさたべたよ」

 

急な斜面も登っていくぞ!

「わんわん」 犬になりきって登る子も。

園の森に到着。

「ちょっとこわいけど たのしいな」

「ぶらさがっちゃお」

帰り道 仲良く手をつないで歩くんだ。

子どもの気づき

急斜面を登るときに自然と4つんばいになった子ども。

犬になりきると力強く登れると感じたのかもしれません。

自分も子どものころヒーローになりきると強くなった気になりました。

それと同じかもしれませんね。

事例に対する保育者の思い

地域の方との出会いや

たくさん歩き遊んだ満足感

園に戻っても満足そうな顔をしている子ども達でした。

園のまわりの散歩でも

未満児さんにとっては、ちょっとした冒険かもしれません。