2021.06.15 よもぎ摘みとこいのぼり

須坂市立須坂保育園

4・5歳で近くの百々川によもぎを摘みに行きました。
どこによもぎはあるのかなぁ??

発見です!!

それぞれ、よもぎを探したり・・・・遊んだり・・・・
   
持ち帰ったよもぎは後日おやつとして給食の先生がよもぎ団子にしてくださいました。


「とてもおいし~♡」「よもぎの いいにおい がする~」
みんなで喜んで、おいしくいただきました。

 

5月の散歩では同じ百々川にこいのぼりが泳いでいました。

(強風で本当に川を泳いでいるこいのぼりも発見!☻)

      

100匹のこいのぼりが青空の下泳いでいました。

この取り組みは、百々川は酸性水のため魚が棲めないため魚が棲める川の再生と、子どもたちが水生昆虫と触れ合える場を創ることを願い、また、子どもたちの健やかな育成と夢を育てるため、百々川にちなんで、100匹の鯉のぼりを泳がせるもので、平成16年から実施し今年で18年目になります。(須坂のポートサイト:いけいけすざか より)

帰り道・・・こんなところでひと休み。(高校のテニスコート脇)


「空があおい~」 「雲がきれい~」 「まぶしっ!」
いろいろな声が聞こえてきました。

自然を全身で感じた5月でした。