2021.02.26 プール遊び

木曽町立開田保育園

令和2年 夏の活動

シーズンの始まりはプール掃除から。みんなウキウキ気分で、ゴシゴシと雑巾でこすっていました。
こうして、プールの準備と子どもの心の準備ができあがります。
右下の写真は2歳児さん。小さなプールで安心できることで、じっくりと水遊びを楽しめます。

「先生の背中だと水も怖くないよ。楽ちん楽ちん」(写真左下)

ワニさん歩き、足を後ろに伸ばすと体が不安定になって少し怖いんです。けど頑張る年少さん。(写真右下)

年中さんになるとワニさん歩きにも余裕が見られます。

先生の足のトンネル。「これをくぐると水に顔がついちゃうよ!いけるかな〜」

年中さんが顔つけに挑戦!

プールの水が視界いっぱいになるより、この方が挑戦しやすいようです。

するとすぐにマットがなくても顔をつけれるようになりました。

 

年長さんになると潜れる子どもも多くなり、様々なことに挑戦するようになります。また自分たちで遊びを考え水中じゃんけんなどを楽しんでいます。