2020.12.28 淡竹(はちく)採りに、挑戦!!

大町市立どんぐり保育園

保育園近くの山へ、淡竹(はちく)を採りに行ってきました。

山の持ち主の方の、御好意で実現しました。

「たけのこ採りに行くよ~」 の声かけに、目を輝かせる子ども達!

「たけのこって、どうやって採るの?」 「どうやって、生えてるの?」

と、疑問がいっぱいの子ども達でした。

山を登っていくと、見えてきました!!

          

「わっ!!たけのこ、あったよ!」  「太いのもあるー!」  「ながーい!」  「僕より大きいの見つけたよ!」

たけのこを見つけた瞬間、子ども達の目の輝きが変わりました!!

採らせてもらった、たけのこhatikuは、しっかりリュックの中に入れて、持ち帰りました。みんな、リュックからはみ出すほど、立派な淡竹!!

近くに、大きな竹を発見っ!! 「今日採った、たけのこが大きくなると、七夕に飾り付ける竹になるんだよ」

と教えてもらい、びっくりした子ども達。 大きな発見もありました!!

保育園に帰ってからは、採ってきた淡竹の背比べ! 「ぼくの、たけのこが一番ながーい!」「わたしのは、一番太いね!」

お家に持ちかって、おいしくいただきました。

お味噌汁、たけのこご飯、八宝菜、メンマ、、、、おいしく変身です!!